【井手の玉川 The Tama River at Ide, Yamashiro Province】江戸時代‐鈴木春信

【井手の玉川 The Tama River at Ide, Yamashiro Province】江戸時代‐鈴木春信

江戸時代の日本、1725年から1770年に活動した鈴木春信(Suzuki Harunobu)による「井手の玉川」は、浮世絵(ukiyo-e)として知られる伝統的な木版画の一部です。鈴木春信は、浮世絵の初期の画家であり、特に美人画(Bijin-ga)として知られ、彼の作品はその美しい色彩とデザインで高く評価されています。

「井手の玉川」は、おそらく江戸時代の日本の風景を描いた作品で、特定の場所や風景に関連していると考えられます。江戸時代の浮世絵は、日常の生活や風景、歌舞伎、武士、美人など、多くのテーマを扱い、一般の人々にも楽しまれました。

鈴木春信は、その時代の美人や風景を描くことで知名度を上げ、浮世絵の発展に貢献しました。彼の作品はその美しさと芸術的な価値によって高く評価され、日本の美術史において重要な位置を占めています。

この具体的な作品についての詳細な情報や、作品がどのような風景やテーマを描いているのかについての情報は、関連する文献や美術館のコレクションを通じて調査できるでしょう。

場所と地名の詩は、日本の文学において長い歴史と情感豊かな伝統を持っています。名所と称される場所は、しばしば季節、特定の感情、または有名な歴史的または架空の出来事を連想させました。これらの関連性は非常に強力で、ある場所の名前は、日本の短い詩形により広い意味を付与するための不可欠な手法となりました。浮世絵のアーティストも、場所とその場所の古典文学における使用についての暗示を活用し、意味を拡大し、遊びました。

六つの玉川(田川、三島(または衣川)、野地、高野、調布、野田)は、詩、歌、および舞踏のテーマとして、18世紀初頭に人気を博した非伝統的な名所の主題でした。春信は、おそらく当時の俳諧のサークルでの「玉川」のテーマの使用から、この版画シリーズのインスピレーションを得たものと思われます。京都の旧都の南に位置する井手の玉川は、古代の詩人たちによって最も頻繁に引用され、時間と蓄積されたイメージを通じて、木曽花、乗馬、カエルと関連付けられるようになりました。春信の遊女と彼女の2人の若い従者は、川を渡り、その足元で優雅な渦が冷たさを感じさせます。四角いカルトゥーシュには、新古今和歌集からの詠歌が含まれています:

馬ととめて
なお水飲まん
山吹の
花の露精
井手の玉川

馬をとめて、しばらく水を飲ませる
山吹の花から滴る露が
井手の玉川で
騎馬に乗る詠歌

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る