【バーゼル(リバー・スタディオラム、第I部、プレート5) Basle (Liber Studiorum, part I, plate 5)】イギリス‐ロマン主義画家‐ジョセフ・マロード・ウィリアム・ターナー(Joseph Mallord William Turner)

【バーゼル(リバー・スタディオラム、第I部、プレート5) Basle (Liber Studiorum, part I, plate 5)】イギリス‐ロマン主義画家‐ジョセフ・マロード・ウィリアム・ターナー(Joseph Mallord William Turner)

「バーゼル(リバー・スタディオラム、第I部、プレート5)」は、イギリスの画家ジョセフ・マロード・ウィリアム・ターナーによって1807年にデザインおよび銅版画が制作された作品です。

この作品は、「リバー・スタディオラム」と呼ばれるターナーのプロジェクトの一部であり、風景をテーマにした版画シリーズです。ターナーは茶色の水彩画を制作し、それを元に銅版に輪郭をエッチングしました。通常はプロの版画家がターナーの指示のもとでトーンを発展させました。ここではチャールズ・ターナーが作品を完成させました。

この作品では、スイスの都市バーゼルの風景が描かれています。この作品は、ターナーの風景表現の技巧と才能が光るものであり、当時のバーゼルの様子を捉えています。

ターナーは、風景に関する彼のアイデアを「Liber Studiorum」(ラテン語で「研究の書」という意味)というシリーズの中でまとめました。このシリーズは、1807年から1819年にかけて、表紙を含む70枚の版画が出版されました。ターナーは構図を確立するために茶色の水彩画を作成し、それから銅版にアウトラインをエッチングしました。プロの版画家たちは通常、ターナーの指示のもとでトーンを発展させ、ここではチャールズ・ターナーがスイスのバーゼルに架かる木製の橋を描写するためにメゾチントを追加しました。大聖堂の尖塔が屋根の上にそびえ立ち、太陽は川の上に雲を突き抜けて輝いています。上部のマージンにある文字「A」は、ターナーが「建築的風景」のカテゴリーを示しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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