【羅漢図 An Arhat Reading a Sutra by Moonlight】江戸時代‐即非如一‐繁覚

【羅漢図 An Arhat Reading a Sutra by Moonlight】江戸時代‐即非如一‐繁覚

江戸時代、即非如一(Sokuhi Noitsu)は、中国の僧侶で、日本でも知られた曹洞宗の禅僧でした。即非如一は、日本での名前として「Jifei Ruyi」も使用されます。彼は中国から日本に渡り、禅の教義を広めたことで知られています。即非如一は、曹洞宗の禅僧として、日本の仏教界に影響を与えました。

「羅漢図」(Rakan-zu)は、即非如一によって制作された絵画の一つで、羅漢と呼ばれる仏教の聖者たちを描いたものです。羅漢は仏教の伝説的な人物で、悟りを開いたとされる人物たちで、仏教の教えを広めたとされています。羅漢たちは仏教の実践者として尊敬され、彼らの姿は仏教の絵画や彫刻でよく描かれました。

即非如一の「羅漢図」は、羅漢たちの生活や瞑想の様子を描いたもので、禅宗の教えや修行に焦点を当てています。この絵画は、彼の禅の教義を視覚的に表現し、仏教の宗教的な価値観を伝える役割を果たしています。

即非如一の業績は、禅の教えを広め、仏教の教義を伝えるための重要な役割を果たしたことで知られており、彼の「羅漢図」はその一環として、仏教の宗教的な伝統を示すものとなっています。

この作品は、中国の羅漢(日本語では「羅漢」または「阿羅漢」)や仏陀の直弟子の一人である、禅僧の即非如一(Sokuhi Nyoitsu)によって制作されたもので、中国の羅漢のイメージに触発されています。一般的に、羅漢や朝陽で裁縫する僧侶のイメージと一緒に配置され、禅の寺院生活の優先事項を反映しており、日常の簡素な作業と宗教的な修行に専念していました。

作品には以下の詩が記されています:

月と白い紙
同じ色である。
瞳の瞳孔とインク
どちらも黒い。
円に宿る
素晴らしい意味は、
理解を超えています。

この詩は、物事の本質や真理が言葉や理解を超えてあることを表現しています。

中国の禅僧Yinyuan Longqi(日本名:Ingen Ryōki)は、1654年に日本に渡り、禅仏教のスタイルを導入し、明代の文化を広めました。彼は京都近くにManpukujiという寺を建立し、その宗派は寺の近くの山にちなんで「Ōbaku宗」として知られています。即非如一(Sokuhi Nyoitsu)は、1657年にYinyuanによって召集された一群の僧侶の一員でした。

即非如一によるこの作品は、羅漢が後ろから巻物を読む姿を描いたイメージに直接触発されています。このイメージは、Ōbaku宗の僧で画家の繁覚(日本名:Hanshaku)による「十八羅漢」のほぼ同一の手巻き画の中に存在しました。繁覚は、元代の画家Xue’an(Setsuan)の以前の手巻き画のコピーを2つ作成しました。このコピーは、おそらくŌbakuの僧であるItsunenによって長崎に持ち込まれたものと考えられています。繁覚の1つのコピーは1661年に作成され、福岡の千眼寺寺に保存されており、もう1つのコピーはおそらく同じ時期のもので、長崎の小曽根コレクションに保存されています。両方にはYinyuan(Ingen)、Muan(Mokuan)、Jifei(Sokuhi)という名僧による銘文があり、これらは「Ōbakuの三筆」として有名です。したがって、Jifeiは「十八羅漢」手巻き画のコピーを直接見たことがわかります。元のXue Anの手巻き画は、東京の清花堂文庫美術館のコレクションに保存されており、重要文化財に指定されています。興味深いことに、清花堂文庫美術館には、同じポーズの羅漢のJifei(Sokuhi)による別の絵画もあり、同じ銘文が付けられていますが、やや草書体です。

【羅漢図 An Arhat Reading a Sutra by Moonlight】江戸時代‐即非如一‐繁覚
【羅漢図 An Arhat Reading a Sutra by Moonlight】江戸時代‐即非如一‐繁覚

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る