【オルガンリハーサル  The Organ Rehearsal】フランス画家アンリ・ルロール(Henry Lerolle)

【オルガンリハーサル  The Organ Rehearsal】フランス画家アンリ・ルロール(Henry Lerolle)

ルロール(Lerolle)の「The Organ Rehearsal」は、彼の代表作のひとつであり、彼の作風や関心を反映した素晴らしい絵画です。この作品は、美術史上有名な印象派運動の影響を受けたものとされています。

「The Organ Rehearsal」は、合唱団が合唱のリハーサルを行っている様子を描いています。この絵画は、パリのサン=フランソワ・クサビエ教会の合唱隊のリハーサルを表しており、音楽家たちがオルガンの周りに集まり、楽譜を手にして音楽の練習を行っている場面が描かれています。絵画の中央にはオルガンがあり、その周りに合唱団員や楽器を持った人々が配置されています。

この絵画は、ルロールの親しい仲間や家族が登場しており、彼の妻や彼女の姉妹、義弟のアーネスト・ショーソン(有名な作曲家でした)などが描かれています。作品は、内部空間の描写に力を入れ、光や色の効果を用いて印象派のスタイルを反映しています。また、音楽家たちの表情やポーズから、彼らの音楽に対する情熱や集中力が伝わってきます。

「The Organ Rehearsal」は、1880年に初めて展示され、その後も多くの観衆に称賛されました。この絵画は、印象派のアプローチと音楽の世界を融合させ、観客に感動的な体験を提供することに成功しています。

これは、ルロール(Lerolle)による最も重要な絵画であり、デガ、ドニ、ヴイヤールなどのアーティストたちの友人でありコレクターでもある彼の作品です。この作品は、パリのサン=フランソワ・クサビエ教会の合唱席に設定されており、彼の親しい仲間たち、彼の妻(無帽)と彼女の姉妹たちが流行の合わせ帽子を被って描かれています。彼の義弟で作曲家のアーネスト・ショーソンがオルガンを演奏しています。画家自身は左側で外を見つめています。この作品は、1885年のサロンで展示され、翌年にはアメリカで行われた初めての大規模な印象派展であるニューヨークで成功を収めました。ある批評家は「観客たちは…歌手の声が聞こえるのを待つかのように、静かに話しました」と回想しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る