【少ダブル・ウィッスル Double Whistle】メキシコ‐マヤ文明

【少ダブル・ウィッスル Double Whistle】メキシコ‐マヤ文化

この陶器のダブル・ウィッスルは、マヤ文化において作られた楽器で、2つの異なる音を同時に奏でることができるものです。このウィッスルは、鳥の形をしており、2つの内部の音響室を持っています。

一つの音響室は鳥の体の中にあり、尾部の部分から音が出されます。この音響室には、鳥の腹部に配置された1つの指穴があり、異なる音高を生成することができます。もう一つの小さな音響室は、鳥の頭部にあり、耳の後ろから突き出た口から音を奏でることができます。このようなダブル・ウィッスルは、マヤ文化において音楽や儀式の一環として使用され、生活や宗教の重要な要素であったことを示しています。

このダブル・ウィッスルは、マヤ文化の芸術と音楽の融合を象徴するものであり、その形状やデザインからマヤの生活や信仰の一端を窺うことができます。また、彩陶と呼ばれる彩色が施された陶器は、マヤ文化の技術や美的な価値観を表す重要なアーティファクトです。

中央および南アメリカでの人間の形や動物の形をした陶器の人形の製作は、約6,500年前にコロンビアのアンデス地域で始まり、その後エクアドルからチリとアルゼンチンの北部にかけての西海岸に広がり、最終的に中央アメリカにも広がりました。さまざまなサイズや形で作られるラトルや笛は、時には表現された生物の音を模倣しました。

この陶器の笛は、2本の足と尾を持つ鳥の形をしています。これはダブル・ウィッスルであり、2つの独立した音響室があります。下部の室は鳥の体の中にあり、尾にある口から音が出されます。この室には、鳥の腹部の前面にある1つの指穴があり、2つの音高を生成することができます。2番目の小さな室は、鳥の頭部にあり、耳の後ろから突き出ている口から活性化されます。 (J. Kenneth Moore、2000年)

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る