【聖母の験示(ドルミション); (裏面) 十字架を背負うキリスト The Dormition of the Virgin; (reverse) Christ Carrying the Cross】ドイツ‐ルネサンス期画家‐ハンス・ショイフライン(Hans Schäufelein)

【聖母の験示(ドルミション); (裏面) 十字架を背負うキリスト The Dormition of the Virgin; (reverse) Christ Carrying the Cross】ドイツ‐ルネサンス期画家‐ハンス・ショイフライン(Hans Schäufelein)

ハンス・ショイフライン(Hans Schäufelein)による「聖母の験示(ドルミション); (裏面) 十字架を背負うキリスト」は、ルネサンス期のドイツ画家ハンス・ショイフラインによって1510年に制作された宗教的な絵画です。この作品は、二つの異なる場面を表現したアルターピース(祭壇画)の一部として制作されました。

“聖母の験示” の場面は、聖母マリアが死ぬ瞬間を描いており、この出来事はキリスト教の伝統において聖母マリアの死と天への昇天を象徴しています。この場面では、聖母マリアが眠りにつき、彼女の魂が天に受け入れられる様子が表現されています。

一方、「裏面」には「十字架を背負うキリスト」が描かれており、これはイエス・キリストが自身の十字架を背負って処刑場へ向かう様子を表現しています。この場面はキリストの受難と苦しみを表現しており、キリスト教の信仰において非常に重要なテーマです。

ハンス・ショイフラインの作品は、当時の宗教的な信仰と宗教的なテーマに関する芸術的な表現を捉えており、ルネサンス期のドイツの芸術の一部として高く評価されています。この作品は、宗教的なアルターピースとしての役割を果たす一方で、当時の芸術の発展と宗教的な表現の一例として重要です。

前面のラベル: この大きな両面パネルは、折りたたみ可能な三連祭壇画の翼を形成した4つのパネルのうちの1つです。祭壇画が開かれると、聖母マリアの生涯の場面が表示され、ここには彼女の死、つまりドルミションの場面が描かれています。ドゥーラーの影響が、使徒たちの個別化された頭部と静かな悲しみの集中的な雰囲気を伝える表現に明らかに現れています。ショイフラインは、ドゥーラーの最も才能ある弟子の1人であり、そのスタイルは偉大なドイツの巨匠の影響を最も一貫して示していました。彼は1509年から1515年の間、ハンス・ホルバイン・エルダーのアウクスブルクの工房でも働いていました。この絵画に関する詳細情報や、三連祭壇画の再構築を含む情報は、metmuseum.orgをご覧ください。

裏面のラベル: 閉じられた状態では、このパネルが所属する壮大な三連祭壇画は、キリストの受難の場面を表示していました。これらの場面は「エンガーダのマスター」として知られる画家によって描かれ、ハンス・ホルバイン・エルダーのデザインに基づいていました。ハンス・ショイフラインは、絵画プロセスの後半に介入し、右上に苦しむ者を追加し、ロープを引く人物の位置を変更して、よりダイナミックでアクティブな表現を実現しました。場面の劇的な雰囲気は、感情的に打ちのめされたキリストによって高められており、キリストは地面を見下ろすのではなく、絵画から外を見つめています。

【聖母の験示(ドルミション); (裏面) 十字架を背負うキリスト The Dormition of the Virgin; (reverse) Christ Carrying the Cross】ドイツ‐ルネサンス期画家‐ハンス・ショイフライン(Hans Schäufelein)
【聖母の験示(ドルミション); (裏面) 十字架を背負うキリスト The Dormition of the Virgin; (reverse) Christ Carrying the Cross】ドイツ‐ルネサンス期画家‐ハンス・ショイフライン(Hans Schäufelein)

画像出所:メトロポリタン美術館

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