【源頼朝の玉藻の前のパロディ  Parody of Minamoto no Tametomo】江戸時代‐浮世絵師‐鈴木晴信

【源頼朝の玉藻の前のパロディ  Parody of Minamoto no Tametomo】江戸時代‐浮世絵師‐鈴木晴信

「源頼朝の玉藻の前のパロディ」は、江戸時代の浮世絵師鈴木晴信(Suzuki Harunobu、1725年–1770年)によって制作された浮世絵の作品で、特定の年(1765年)を暦のサイクルで示しています。この作品は、日本の干支(十二支)と干支(十干)のサイクルを組み合わせて年を表す日本の暦のシステムに関連しています。

絵の中で、武士の首飾りの左側には「甲酉」(十干の中の「甲」で、干支の中の「酉」で、酉年=鶏年を意味する)が描かれており、右側には「明和2」(1765年の年号である明和2年)が見えます。また、彼の着物の内側には、大月(2、3、5、6、8、10月)の数字が表示されています。一方、短月(1、4、7、9、11、12月)の数字は、女性の着物の竹の葉に変装して逆さまで白く描かれています。

この作品は、日本の伝統的な年号や暦法に基づいた暦のサイクルを示す隠し要素を含んでおり、当時の日本の文化や風俗に関する貴重な情報を提供しています。また、鈴木晴信の美しい浮世絵のスタイルを通じて、当時の日本の生活や芸術の一端を捉えています。

源頼朝は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武将で、鎌倉幕府の初代将軍として知られています。一方、玉藻の前は、古典的な日本の伝説や物語に登場する妖怪的なキャラクターで、彼女は人間の姿に変身し、さまざまな魔法を駆使するとされています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る