【殉教者の彫像 The Martyr】フランス彫刻家‐オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)

【殉教者の彫像 The Martyr】フランス彫刻家‐オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)

オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)の彫刻作品「殉教者の彫像」は、1885年にモデル化され、ブロンズで制作された作品です。この作品はロダンのキャリアの中で重要な位置を占めており、芸術的な価値や感情表現の深さから称賛されています。

「殉教者の彫像」は、ロダンの「未完成の美」スタイルを示すもので、彫刻が未完成のように見えるが、そのままの状態で美しさを持っていることが特徴です。この彫刻は、宗教的なテーマであり、殉教者として描かれた人物の内面の葛藤や信仰を表現しています。

彫刻の制作技術とブロンズの素材は、ロダンの巧妙な彫刻技術を浮き彫りにしており、人物像の細部や表情、ポーズが見事に表現されています。この作品は、ロダンの作品の中でも感情と情熱を捉えた作品の一つであり、観る者に深い感銘を与える彫刻とされています。

「殉教者の彫像」は、ロダンの芸術的遺産の重要な一部であり、その芸術性と宗教的テーマにより、多くの人々によって高く評価されています。

「The Martyr」は元々「The Gates of Hell」の縦帯の上に立っていた彫像でした。ロダンはこれを拡大し、仰向けの姿勢に変え、手足にけいれんのような外観を与え、ベースを省略して彫像の頭と左腕を提供された支持物の端から垂れ下がるようにしました。ロダンは、この若い女性を死の態度で描写しています:仰向けになった体がねじれ、足がくしゃくしゃになり、頭が後方に投げられ、腕が広がっています。祭壇のような台の上に広がる彼女は、人類の共有の運命への象徴的な殉教者となります。彼女の若さは死の普遍性を連想させ、裸体はその無関心さを示し、孤立は最後の闘争の孤独を表現しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る