【善導 Shandao】江戸時代

【善導 Shandao】江戸時代

江戸時代の「善導」は、木材を使用して制作され、一部に彩色と金箔、ガラスの目が使われた彫刻です。この彫刻は、浄土宗の実践と関連する中国の名僧である善導を表しています。

彫刻は木材を素材として使用しており、木彫りの技術が用いられています。彩色と金箔は、彫刻に色彩と輝きを与え、より豪華で印象的な外観を作り出しています。また、ガラスの目が用いられていることから、彫刻はよりリアルな外観を持っているでしょう。

江戸時代は日本の歴史の中で特に芸術と文化が繁栄した時期であり、多くの美術作品や工芸品が制作されました。このような彫刻は、宗教的な対象を表現し、信仰の対象として崇められることが多かったです。

「善導」彫刻は、当時の芸術や宗教の文脈を反映しており、江戸時代の美術の一部として価値が高いものと考えられています。

蓮座に座るのは、浄土宗の実践に関連する名僧、唐代(618年-906年)の中国の善導(日本語: Zendō)です。彼は掌を合わせ、阿弥陀仏(サンスクリット: Amitābha)を瞑想しています。浄土宗の信者は、阿弥陀仏の極楽浄土での誕生を体験することを目指しており、それは悟りを追求するのに理想的な場所です。この彫刻は一対で、もう一つの彫刻は鎌倉時代(1185年-1333年)の日本の法然を描いています。善導の宗教思想は法然の思想に影響を与え、彼らはしばしば絵画などで一緒に描かれます。これらの絵画は、法然が善導を夢で見た体験に基づいています。夢の中で、中国の僧侶は法然の使命を確認し、阿弥陀仏の救済の力を日本全国に広めることを許可しました。ふたりは互いを向き合っており、善導は雲の上に浮かんで法然の上にいます。このような彫刻は珍しいものですが、ふたりが前を向いて座る中国風の椅子に座った絵画は知られています。

この彫刻とその仲間は、裏面にインクで識別されています。

【善導 Shandao】江戸時代
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画像出所:メトロポリタン美術館

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