【聖マルガレタと竜 Saint Margaret and the Dragon】イタリア‐ルネサンス期画家‐アニョーロ・ガディ(Agnolo Gaddi)

【聖マルガレタと竜 Saint Margaret and the Dragon】イタリア‐ルネサンス期画家‐アニョーロ・ガディ(Agnolo Gaddi)

アニョーロ・ガディによる「聖マルガレタと竜」(Saint Margaret and the Dragon)は、14世紀のフィレンツェで制作された宗教的な絵画です。この絵画は、キリスト教の伝説に登場する聖人マルガレタ(Saint Margaret)と竜との対峙を描いています。以下は、この作品についての詳細な情報です。

  1. 制作年代: この絵画は1390年から1396年の間に制作されたと考えられています。
  2. テーマ: マルガレタはキリスト教の伝説において、信仰を持ち続けたために神の奇跡によって生き残り、最終的に殺されたとされる聖人です。この伝説の一部には、彼女が竜と対峙したというエピソードが含まれており、それがこの絵画のテーマとなっています。竜は悪魔や邪悪を象徴し、マルガレタの信仰と勇気を強調する要素として描かれています。
  3. スタイル: アニョーロ・ガディはルネサンス期の画家で、彼の作品はその時代の美術スタイルを反映しています。この絵画は、過去のゴシック様式からルネサンスの要素を取り入れており、柔らかな色彩と繊細なモデリングが特徴です。
  4. 保存状態: この作品はフィレンツェのサンタ・クローチェ教会(Basilica di Santa Croce)に所蔵されており、一般に公開されています。美術館や教会で鑑賞できる可能性があります。

「聖マルガレタと竜」は、キリスト教の信仰と神秘を描いた美しい宗教的な絵画であり、アニョーロ・ガディの作品の中でも重要な一つです。

この聖マルガレタが竜の口から現れる描写は、特定の祭壇画の底部(predella)の一部として制作されました。他にも2つの小さなパネルがあり、これらのパネルは特定の祭壇画の一部でした。伝説によれば、マルガレタは304年に殉教し、悪魔が竜の姿をとって彼女を飲み込みましたが、彼女は持っていた十字架の力によって無傷で現れたと言われています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る