【ジョー、美しいアイルランドの女性 Jo, La Belle Irlandaise】フランス‐リアリズム画家‐ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)

【ジョー、美しいアイルランドの女性 Jo, La Belle Irlandaise】フランス‐リアリズム画家‐ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)

ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)の「ジョー、美しいアイルランドの女性」(Jo, La Belle Irlandaise)は、19世紀フランスの実在のモデルであるアイルランド出身の女性、ジョー・ヘイズ(Jo Hébuterne)を描いた絵画です。この作品は1865年から1866年にかけて制作されました。

ジョー・ヘイズは当時クールベのスタジオに住んでおり、彼の多くの作品に登場しています。この絵画は彼女の美しさを称賛し、アイルランド出身であることを強調しています。ジョーはクールベにとって魅力的なモデルであり、彼の作品においてしばしば主題として取り上げられました。

この絵画はリアルィズム運動の一部として制作され、クールベのスタイルを代表する作品の一つとされています。彼は写実的な描写と生活の一部を捉えることに重点を置き、当時の社会や風俗を反映させた作品を多く制作しました。

「ジョー、美しいアイルランドの女性」は、クールベの芸術的なスタイルとリアリズム運動の重要な例として評価されており、その美しい肖像画はジョー・ヘイズの魅力を称えるものとして現代でも高く評価されています。

この絵画に描かれた「美しいアイルランドの女性」は、ジョアンナ・ヒファーナン(Joanna Hiffernan)(生年1842/43)であり、画家ジェームズ・マクニール・ウィスラー(James McNeill Whistler)(1834–1903)の愛人兼モデルで、おそらくその後クールベの愛人となった可能性があります。この絵画は1866年と日付が付けられていますが、おそらく1865年に制作されたもので、両者がフランスの海辺のリゾート地トルヴィルで一緒に制作を行った際に描かれたものです。クールベは「私が始めた壮麗な赤毛美女の肖像の美しさ」について書き記しています。クールベはこの作品を若干の変化を加えて3回描きました。

こちらの情報は、この絵画に関する背後にある歴史的背景を補完するものであり、ジョアンナ・ヒファーナンの重要性とクールベとウィスラーとの関係をより詳しく説明しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る