【梧桐下錦鶏図 Pheasant beneath Paulownia Tree】江戸時代‐西園方済

【梧桐下錦鶏図 Pheasant beneath Paulownia Tree】江戸時代‐西園方済

西園寺公望(せいおんじ きんぼう)は、江戸時代に活躍した日本の画家で、特に江戸時代中期の文化・美術の発展に貢献した画家として知られています。彼は公家出身で、宮廷画家としての地位を持ちながらも、南画の影響を受けた独自のスタイルを持っていました。

「梧桐下錦鶏図」(ごとうげきんけいと)は、西園寺公望が描いた代表的な絵画の一つで、その名前からも分かるように、梧桐の木の下にいる錦鶏(きんけい、鮮やかな羽の鶏)を描いた作品です。この絵画は中国の南宗画の影響を受けており、公望の独自の表現力と技巧が存分に発揮されています。

「梧桐下錦鶏図」は、美しい色彩や繊細な筆致、詩情豊かな画風が特徴で、江戸時代の日本画の優れた例として高く評価されています。この絵画は、公望の南画の技巧と、日本の自然や季節感に対する感受性が見事に調和しており、彼の代表作の一つとされています。

この絵画は、公共の美術館や私的なコレクションに所蔵されており、日本の美術愛好家や研究者によって高く評価されています。西園寺公望の作品は、江戸時代の日本画の発展において重要な位置を占めており、彼の芸術は今日でも多くの人々に感銘を与えています。

一羽の雉(キジ)が、ポールオウニアの木の枝から支えられた小さな鳥のペアの下にある岩の突起の上に立っています。この見かけによらずシンプルな構図の中で、画家はさまざまな筆法を駆使しています。雉鳥だけで、画家は冠羽の部分には乾いた、制御された筆を使用し、胸部には濃淡のついたインクウォッシュの上に柔らかい層を描き、足と足の部分にはクリスプで不透明な筆触を使い、背中と尾羽には透明なインクの流れの上に小さな点を描いています。

西園方済(せいえんほうさい)は、日本では「西園鳳斎」として知られている中国の商人兼画家で、江戸時代に何度か日本を訪れたとされています。彼は江蘇省または安徽省出身とされ、1772年頃から日本への訪問を始めたと考えられています。

【梧桐下錦鶏図 Pheasant beneath Paulownia Tree】江戸時代‐西園方済
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画像出所:メトロポリタン美術館

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