【ミレーの最初のステップ First Steps, after Millet】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【ミレーの最初のステップ First Steps, after Millet】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)は、1890年に「ミレーの最初のステップ」(”First Steps, after Millet”)という絵画を制作しました。この作品は、彼のミレーへの敬意を表すもので、19世紀のフランスの画家ジャン=フランソワ・ミレー(Jean-François Millet)の作品「牧師の帰宅」(”The First Step”)に触発されています。

「ミレーの最初のステップ」は、ゴッホの個性的なスタイルで描かれており、母親が幼い子供に歩き方を教える場面を描いています。この作品は、ゴッホの最晩年に制作されたもので、彼の印象派的な筆致や豊かな色彩が特徴です。ゴッホはこの絵画を通じて、ミレーの作品へのリスペクトと彼自身の芸術的な表現を結びつけています。

1889年から1890年の秋と冬に、サン=レミの精神病院に自発的に入院していた時期、ファン・ゴッホはミレーを非常に尊敬していた画家であるミレーの作品を21点コピーしました。彼はこれらのコピーを「翻訳」と考え、作曲家の作品を音楽家が解釈するのと同様だと考えていました。彼は白黒の画像(版画、複製、または、ここで言及されているように、兄テオが送った写真)を「主題として」扱い、それに対して「色を即興的に重ねていく」のでした。1890年1月のこの作品において、ファン・ゴッホはミレーの「牧師の帰宅」の写真を格子状にし、それをキャンバスに転写しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る