【擬セネカの胸像 Bust of Pseudo-Seneca】フランドル画家ピーター・パウル・ルーベンス(Peter Paul Rubens)

【擬セネカの胸像 Bust of Pseudo-Seneca】フランドル画家ピーター・パウル・ルーベンス(Peter Paul Rubens)

「擬セネカの胸像」は、ピーター・パウル・ルーベンスによるドローイングで、ペンと茶色のインクを使用し、白いハイライトで強調され、ブラシと灰色のインクで補完されています。この作品は約1600年から1626年にかけて制作されました。

このドローイングは、古代ローマの哲学者セネカの肖像画ではなく、彼の哲学的な思想に影響を受けた別の哲学者や学者を指して「擬セネカ」と呼んでいます。この作品はルーベンスのスケッチやドローイングの技術を示すもので、特に筆記とインクを使用して制作されています。

ルーベンスはその多才な才能で知られており、絵画だけでなく、ドローイングや筆記にも優れた能力を持っていました。この「擬セネカの胸像」は、彼のドローイング技法における優れた例であり、その芸術的な才能を示すものとされています。

ルーベンスは古典古代とイタリアルネサンスに深く関わり、これらのテーマについては1600年から1608年のイタリア滞在中に密接な知識を身につけました。このフランドルの巨匠は、ルネサンスと古代の作品に触発された数多くのドローイングの模写を制作しました。彼の論文である「De Imitatione Statuarum」(彫刻の模倣について)では、古代彫刻の深い知識と選択的な模倣の必要性を主張しています。また、彼は重要な古代肖像のコレクションも収集しました。その中には、当時ストア派哲学者セネカを表すと信じられていた有名なローマの肖像も含まれており、これは彼の絵画、版画、ドローイングの多くに登場しています。このシートは、セネカの胸像を元に描かれ、1638年に完成した、12人の有名な古代ギリシャ人とローマ人の肖像画を描いた銅版画シリーズの準備段階で使用されました。黒いスケッチがルーベンス自身によるものであると提案されており、ペンによるドローイングは後に助手によって追加された可能性があります。

【擬セネカの胸像 Bust of Pseudo-Seneca】フランドル画家ピーター・パウル・ルーベンス(Peter Paul Rubens)
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画像出所:メトロポリタン美術館

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