【安達吟光画 第二番目五幕目 漂流奇譚西洋劇 巴里府演劇の場 “Act II, Scene 5: At the Opera in Paris,” from the series The Strange Tale of the Castaways: A Western Kabuki】明治時代‐安達吟光

【安達吟光画 第二番目五幕目 漂流奇譚西洋劇 巴里府演劇の場 “Act II, Scene 5: At the Opera in Paris,” from the series The Strange Tale of the Castaways: A Western Kabuki】明治時代‐安達吟光

安達吟光(あだち ぎんこう)は、明治時代の日本の浮世絵師であり、また劇作家でもありました。彼は歌舞伎や西洋劇を題材にした浮世絵を描き、その作品は独自のスタイルで評価されています。

「安達吟光画 第二番目五幕目 漂流奇譚西洋劇 巴里府演劇の場」は、安達吟光が描いた作品の一つで、以下のような内容を表現しています:

タイトルの「第二番目五幕目」は、舞台芸術の一形態である演劇の構成要素を示しています。ここでは「第二幕の五番目の場面」という意味になります。

「漂流奇譚西洋劇」は、西洋劇の一種であり、漂流や冒険をテーマにした物語を指す可能性が高いです。

「巴里府演劇の場」は、パリの劇場を舞台にした場面を描いていることを示しています。当時、日本では洋式劇場や西洋の演劇が導入され、人々に新しいエンターテイメントの形態として受け入れられていました。

この作品は、当時の文化や風俗を反映し、西洋の劇場文化と日本の伝統文化の交流を表現したものと考えられます。安達吟光の作品は、その独創的なスタイルと題材の選択によって、明治時代の文化の一端を伝える重要な作品群の一つとして評価されています。

19世紀末、日本は最近導入された外国のアイデアやイメージで溢れており、これらはしばしば文化的に不適切に理解されました。当時のアメリカやヨーロッパの人種差別的な態度を反映しており、ここに描かれているパフォーマーも黒塗りメイクであることからそれが分かります。この劇は、名高い劇作家川竹木曲江(1816–1893)によって執筆され、ヨーロッパとアメリカの俳優たちからなる巡業劇団の放浪的な旅を描いています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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