【聖母戴冠 The Coronation of the Virgin】フランドル画家ピーター・パウル・ルーベンス(Peter Paul Rubens)

【聖母戴冠 The Coronation of the Virgin】フランドル画家ピーター・パウル・ルーベンス(Peter Paul Rubens)

1632年から1633年にかけて、ピーター・パウル・ルーベンスによって制作された「聖母戴冠」は、キリスト教美術の傑作の一つです。

この絵画は、聖母マリアが天に昇天し、そこで神によって戴冠される瞬間を描いています。聖母マリアはキリスト教における最も尊敬される聖人の一人であり、この場面は彼女が天国で神によって特別な地位に置かれたことを象徴しています。

ルーベンスの「聖母戴冠」は、彼の特徴的なスタイルであり、力強い表現力や豊かな色彩が際立っています。また、人物たちの肉感的な表現や立体感のある描写も特徴的です。

この作品はルーベンスの芸術的才能と宗教的なテーマへの深い理解を示すものとして高く評価されています。彼の「聖母戴冠」は、キリスト教美術の傑作の一つとして広く知られ、多くの人々に感動を与えています。

ルーベンスは、この油彩スケッチを、かつてベルリンにあった大きなキャンバスの準備段階として制作しました(1945年に破壊されました)。最終的な構図は縦に比例しており、聖母マリアがより力強く昇天するように見受けられます。白いハイライトの軽やかな塗布は、ルーベンスの絵具によるスケッチに特徴的です。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る