【サムソンとペリシテ Samson and the Philistines】イタリア‐ルネサンス期画家ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)

【サムソンとペリシテ Samson and the Philistines】イタリア‐ルネサンス期画家ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)

ミケランジェロ・ブオナローテ(Michelangelo Buonarroti)は、ルネサンス期のイタリアの巨匠で、彫刻家、画家、詩人として名高い人物です。彼が1550年に制作した「サムソンとペリシテ人」は、青銅製の彫刻作品で、サムソンとペリシテ人との戦闘の瞬間を描いています。この作品は、現在はフィレンツェにあるジャッキョ美術館(Galleria dell’Accademia)に収蔵されています。

「サムソンとペリシテ人」は、ミケランジェロの後期の彫刻作品の一つで、彼の芸術的な成熟期に制作されました。彫刻はサムソンがペリシテ人を打ち倒す瞬間を描いており、サムソンの筋骨隆々とした体つきや情熱的な表情が印象的に表現されています。

この作品は、ミケランジェロの彫刻技術と解剖学的な知識を示すものであり、その細部へのこだわりや彫刻のリアリズムが称賛されています。また、この彫刻はサムソンという宗教的なテーマに基づいており、聖書の物語を芸術的に解釈しています。

ミケランジェロは彫刻家としても画家としても非常に影響力のある芸術家であり、彼の作品はルネサンス芸術の中でも特に重要なものとされています。「サムソンとペリシテ人」もその優れた作品の一つで、美術史において高く評価されています。

この小さな彫像は、1957年にアービン・アンターマイヤー(Irwin Untermyer)によって取得されました。アービン・アンターマイヤーは判事であり、弁護士であり、メトロポリタン美術館の寛大なパトロンでもありました。購入の領収書には、アンターマイヤーが「非常に珍しい青銅像」を購入し、それが「バロン・ギュスターヴ・ド・ロスチャイルドのコレクション」に由来していることが記載されています[1]。この領収書は、ウィルヘルム・フォン・ボーデ(Wilhelm von Bode)の著書「Die italienischen Bronzestatuetten der Renaissance」(1907–12)を参照しており、それにはミケランジェロのモデルに基づいているとされるバルジェロ(Bargello)にある類似の鋳造品が掲載されていますが、作者についての具体的な言及はありません。

【サムソンとペリシテ Samson and the Philistines】イタリア‐ルネサンス期画家ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)
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画像出所:メトロポリタン美術館

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