【蜥蜴の忠誠心の寓意(表面);舞台設計のデザイン(裏面)  Allegory on the Fidelity of the Lizard (recto); Design for a Stage Setting (verso)】イタリア・ルネサンス期画家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)

【蜥蜴の忠誠心の寓意(表面);舞台設計のデザイン(裏面)  Allegory on the Fidelity of the Lizard (recto); Design for a Stage Setting (verso)】イタリア・ルネサンス期画家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)

「Allegory on the Fidelity of the Lizard (recto); Design for a Stage Setting (verso)」は、ルネサンス期の巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチによる素描(デッサン)の一例です。この作品は1496年に制作されました。これは両面に描かれた素描です。一方の面(recto)には「The Allegory on the Fidelity of the Lizard」と呼ばれる主題が描かれ、もう一方の面(verso)には舞台装置のデザインが描かれています。

「The Allegory on the Fidelity of the Lizard」は、レオナルド・ダ・ヴィンチの解釈可能な寓話的な作品で、蜥蜴(リザード)の忠誠心に関連しています。この作品には女性の姿勢が描かれ、彼女の体の上に蜥蜴がいます。これは、蜥蜴が忠実で従順な生き物であるという考えを象徴的に表現しています。ダ・ヴィンチのような芸術家は、しばしば寓話や象徴を通じて概念やアイデアを表現しました。

もう一方の面、つまり「verso」には、舞台装置のデザインが描かれています。ダ・ヴィンチは多才なアーティストであり、舞台設計にも関心を持っていました。このデザインは、舞台芸術に関連する可能性があります。

「Allegory on the Fidelity of the Lizard (recto); Design for a Stage Setting (verso)」は、ダ・ヴィンチの探求心と芸術的多様性を示す優れた作品の一例であり、彼の素描の才能と寓話的な表現力を組み合わせたものです。この作品は、現代の美術館やコレクションで見ることができるかもしれません。

メトロポリタン美術館のシートの裏にある美しい小さな円形のスケッチは、疑いの余地なく、劇衣装のメダルのために意図されたものであり、したがっておそらくボルダッサーレ・タッコーネ(Baldassare Taccone)の「ラ・ダナエ」または他の祝祭に関連するテーマと関係があるかもしれません。デザインのタイプと描画スタイルにおいて、メトロポリタンシートの表面にあるスケッチは、他の2つのシートと非常に似ており、すべてが円形の形状内に記された小さな寓話的なシーンを持っています。1つはケンブリッジのフィッツウィリアム美術館(Fitzwilliam Museum)に、もう1つはバイヨンヌのボナ美術館(Musée Bonnat)に収蔵されており、すべての3つのシートは、レオナルド・ダ・ヴィンチの初期から中期の描画に特有の、速い強調された輪郭線と繊細な平行ハッチングのスタイルで描かれています。メトロポリタンシートの裏にある「ダナエのスケッチ」に基づいて、これらのシートは約1496年までの時期に配置でき、それが最終的な日付(terminus ante quem)となります。

【蜥蜴の忠誠心の寓意(表面);舞台設計のデザイン(裏面)  Allegory on the Fidelity of the Lizard (recto); Design for a Stage Setting (verso)】イタリア・ルネサンス期画家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)
【蜥蜴の忠誠心の寓意(表面);舞台設計のデザイン(裏面)  Allegory on the Fidelity of the Lizard (recto); Design for a Stage Setting (verso)】イタリア・ルネサンス期画家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)
【蜥蜴の忠誠心の寓意(表面);舞台設計のデザイン(裏面)  Allegory on the Fidelity of the Lizard (recto); Design for a Stage Setting (verso)】イタリア・ルネサンス期画家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)
Leonardo da Vinci (Italian, Vinci 1452–1519 Amboise) Allegory on the Fidelity of the Lizard (recto); Design for a Stage Setting (verso), 1496 Italian, Pen and brown ink (recto and verso); 7-15/16 x 5-1/4 in. (20.2 x 13.3 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Rogers Fund, 1917 (17.142.2) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/339130

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る