【ハーマン・ドゥーマー Herman Doomer 】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

【ハーマン・ドゥーマー Herman Doomer 】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

1640年にレンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)が制作した「ハーマン・ドゥーマー」は、オランダの画家レンブラントによる肖像画です。ハーマン・ドゥーマー(Herman Doomer)は当時のオランダで活躍した画家であり、建築家でもありました。彼は特にレンブラントと親しい友人であり、この絵画はその友情を讃えて描かれたものとされています。

この肖像画は、ハーマン・ドゥーマーの立ち姿を描いており、彼の服装や表情、ポーズがリアルに表現されています。レンブラントは光と影の効果を巧みに用い、被写体の特徴や質感を際立たせています。この絵画は、肖像画のジャンルにおけるレンブラントの優れた技術と人物描写の才能を示すものとして高く評価されています。

「ハーマン・ドゥーマー」は、レンブラントの肖像画の中でも重要な作品の一つとされ、美術館やコレクションで鑑賞されています。この絵画は、ハーマン・ドゥーマーの個人的な特徴や時代背景を伝える貴重な歴史的証拠としても重要です。

ハーマン・ドゥーマーは、17世紀のアムステルダムで流行したエボニー材を使用した成功した家具職人でした。レンブラントがこの肖像画に対して取った非常に注意深いアプローチは、彼が仲間の職人仲間であるハーマン・ドゥーマーに対する尊敬を示しているかもしれません。ほぼ同じ時期に、レンブラントはハーマン・ドゥーマーの肖像画を描き、その妻の伴侶作品(エルミタージュ美術館、サンクトペテルブルク)も描いており、夫妻の息子であるランバートはアーティストの工房で見習いとして働いていました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る