【ホメロスの胸像と共にアリストテレス Aristotle with a Bust of Homer】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

【ホメロスの胸像と共にアリストテレス Aristotle with a Bust of Homer】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

「ホメロスの胸像と共にアリストテレス」(Aristotle with a Bust of Homer)は、オランダのバロック時代の画家、レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)によって1653年に制作された絵画です。この絵画は、レンブラントの晩年に制作された傑作の一つとされています。

この作品は、アリストテレスとホメロスの二つの重要な古代ギリシャの人物を描いており、アリストテレスはホメロスの胸像を手にしています。アリストテレスはギリシャの哲学者で、ホメロスは古代ギリシャの詩人であり、叙事詩「イリアス」と「オデュッセイア」の作者として有名です。この絵画は、古典的な知識と芸術の結びつきを象徴しています。

絵画の中で、アリストテレスは知的な関心と深い考えにふけりながら、ホメロスの胸像に敬意を表しています。レンブラントは、アリストテレスの表情や衣装、ホメロスの胸像の細部に精緻な注意を払い、繊細な光と影の効果を使用して作品に深みと感情を与えました。

この絵画は、レンブラントの画家としての技術的な巧みさと、彼の哲学的、文学的興味を結集させたものとされ、彼の芸術的遺産の中でも特に重要な作品とされています。現在、この絵画はニューヨークのメトロポリタン美術館に所蔵されており、多くの人々に感銘を与えています。

メトロポリタン美術館の最も称賛されている芸術作品の一つで、この絵画はレンブラントの名声の意味に対する彼の熟考を伝えています。豪華な服装をしたギリシャの哲学者アリストテレス(紀元前384年–紀元前322年)は、思索的に手を休めてホメロスの胸像の上に置いています。ホメロスは「イリアス」と「オデュッセイア」で文学的不滅の栄誉を授かった叙事詩の詩人で、それから何世紀も経った後も尊敬されています。アリストテレスは、彼の強力な弟子であるアレクサンダー大王の肖像画があしらわれた金のメダリオンを身につけており、おそらく哲学者は自身の世俗的な成功をホメロスの永遠の業績と天秤にかけているのかもしれません。この作品は、しばしばオランダらしいものと考えられていますが、それが制作された当時、レンブラントの特徴的なスタイルである暗い調子とほぼ彫刻的な絵具の重ね塗りがアムステルダムで時代遅れになりつつあった瞬間に、シチリアのパトロンのために制作されました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る