【女神弁天 De Godin Bente】江戸時代‐八島岳亭

【女神弁天 De Godin Bente】江戸時代‐八島岳亭

八島岳亭(Yashima Gakutei)は、日本の浮世絵師で、江戸時代末期から明治時代初期に活動した画家です。彼の本名は、藤本清一(Fujimoto Seiichi)と言われています。

「女神弁天」は、八島岳亭が制作した浮世絵の一つで、主題として弁才天(Benzaiten)とも呼ばれる女神弁天が描かれています。弁天は日本の宗教や神話に登場する女神で、音楽、美術、学問、幸運、水の神として崇拝されています。彼女はしばしば琵琶(びわ)を持ち、鶴や龍と一緒に描かれることが多いです。

八島岳亭の「女神弁天」は、彼の浮世絵作品の中でも知られており、彼の独自のスタイルや技巧が表れています。この絵画は、日本の伝統的な美術や宗教の要素を取り入れたもので、美しい女神と神話的な要素を描いています。

この浮世絵は、日本の文化や芸術における女神弁天のイメージを美しく表現した作品として評価されています。

画像画像出所:アムステルダム美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る