【ヒンギ・コンブ 首架動物文様経絣】インドネシア・スンバ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

【ヒンギ・コンブ 首架動物文様経絣】インドネシア・スンバ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

「ヒンギ」とは男性が肩や腰に巻く衣装を、「コンブ」とは赤色を指します。あらかじめ染め分けた経糸を用いて、鳥や蛇、人の頭部を経絣で織り表しています。スンバ島でのかつての首狩りの風習から、首架文は勝利を願うモチーフとして用いられました。

【ヒンギ・コンブ 首架動物文様経絣】インドネシア・スンバ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館
【ヒンギ・コンブ 首架動物文様経絣】インドネシア・スンバ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

インドネシアのスンバ島に伝わる19世紀の経絣(木綿の織物)のヒンギ・コンブ(またはヒンギ・クンブ)は、非常に美しい織物であり、スンバ島の伝統的な織物技術と豊かな文化を象徴するものです。経絣はスンバ島の女性たちによって手織りされ、装飾や特定の儀式で使用される特別な織物として重要視されています。

ヒンギ・コンブは、スンバ島の伝統的な手織り技術で織られる経絣の一種です。経絣は、緯糸と呼ばれる縦糸と、経糸と呼ばれる横糸を交差させて作られる布の一種で、特徴的な柄や文様を表現することができます。

ヒンギ・コンブの特徴的な文様は、通常、馬やその他の動物の姿を模したものです。これらの文様はスンバ島の文化や自然を反映しており、馬は特に重要な象徴的な動物で、スンバ島の社会や宗教的な儀式において重要な役割を果たしています。馬は勇気や力、栄光を象徴するものとして、ヒンギ・コンブの文様に取り入れられているのです。

また、ヒンギ・コンブの織り柄には、地域や村ごとに固有のデザインがあり、そのデザインや色彩によって個々の織物が特定の地域やコミュニティを表すことができます。

ヒンギ・コンブは、スンバ島の文化と美的センスを伝える重要な芸術作品であり、観光や美術収集の対象としても注目されています。その緻密で美しいデザインと手織りの技術は、世界中の美術愛好家やコレクターに魅力を持っています。

【ヒンギ・コンブ 首架動物文様経絣】インドネシア・スンバ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館
【ヒンギ・コンブ 首架動物文様経絣】インドネシア・スンバ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館
【ヒンギ・コンブ 首架動物文様経絣】インドネシア・スンバ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館
【ヒンギ・コンブ 首架動物文様経絣】インドネシア・スンバ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館
【ヒンギ・コンブ 首架動物文様経絣】インドネシア・スンバ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館
【ヒンギ・コンブ 首架動物文様経絣】インドネシア・スンバ島-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る