【観音菩薩像 Attendant Bodhisattva Kannon】鎌倉時代

【観音菩薩像 Attendant Bodhisattva Kannon】鎌倉時代

鎌倉時代の観音菩薩像は、木材に漆、金塗装、金箔、そして象眼(ぞうがん)の象嵌が施された仏教の彫刻像です。この像は、観音菩薩を表すもので、その制作技法と特徴が描かれています。

観音菩薩は、仏教の菩薩の一つであり、慈悲と慈愛の象徴とされています。この彫刻像は、漆、金箔、金塗装、象眼などを使用して装飾され、美しい装飾と高度な技巧が特徴です。観音菩薩の優雅な姿勢や優しい表情が、仏教の教えを表現しています。

金箔や金塗装は、菩薩の優越性と神聖性を象徴し、彫刻像に輝きと光沢をもたらしています。象眼の象嵌は、彫刻像の装飾を一層豊かにし、視覚的な効果を高めます。

鎌倉時代の観音菩薩像は、仏教美術の重要な一部であり、当時の信仰と美術の結びつきを示しています。この像は、信者たちに救いと慈悲をもたらす観音菩薩の存在を象徴し、当時の宗教的な信念と芸術の優れた例とされています。

阿弥陀如来(サンスクリット語:アミターバ・タガタ)、無限光仏、は、蓮の台座に座り、祈りの印を結んで瞑想しています。彼の優しい視線は、信者への無限の慈悲を象徴しています。アミダは、右側に菩薩観音(サンスクリット語:アヴァローキテーシュヴァラ)、左側に菩薩勢至(サンスクリット語:マハースタマープラプタ)とともに祭壇の中心に蓮の台座に座っており、飛ぶ天使によってエスコートされています。この彫刻配置は、阿弥陀三尊(あみださんぞん)または日本語で阿弥陀三尊として知られ、阿弥陀の「来迎」(らいごう)を視覚化したものです。阿弥陀は、その仏教の名を呼ぶすべての信者のために救済を提供するため、天国の供衆とともにこの世界に降りてきます。信者が死ぬと、阿弥陀とその供衆は故人を救出するためにこの世界に冒険します。

【観音菩薩像 Attendant Bodhisattva Kannon】鎌倉時代
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画像出所:メトロポリタン美術館

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