【聖職者を訪ねるムスリムの女たち】インド-地方ムガル派|17世紀後半〜18世紀初|紙に水彩、金彩-常設展-東京国立博物館-東洋館

【聖職者を訪ねるムスリムの女たち】インド-地方ムガル派|7世紀後半〜18世紀初|紙に水彩、金彩-常設展-東京国立博物館-東洋館

ムスリムの王女が侍女2人を従え、聖職者と向かい合っています。聖職者はランプ(あるいは燭台)を、王女は長杯状の器物を、そして侍女の1人は燭台をそれぞれ持ち、もう1人の侍女は手を合わせています。地方ムガル派は、夜中、王女が聖人を訪ねる図を好んで描きました。

【聖職者を訪ねるムスリムの女たち】インド-地方ムガル派|7世紀後半〜18世紀初|紙に水彩、金彩-常設展-東京国立博物館-東洋館
【聖職者を訪ねるムスリムの女たち】インド-地方ムガル派|17世紀後半〜18世紀初|紙に水彩、金彩-常設展-東京国立博物館-東洋館

インドの地方ムガル派は、7世紀後半から18世紀初頭にかけて栄えた美術のスタイルです。地方ムガル派は、ムガル帝国の中央宮廷から影響を受けつつも、地方の宮廷や都市で独自の発展を遂げた美術の流派です。この派閥は、主にラージプート(Rajput)諸国やデカン高原の地域で栄えました。

「聖職者を訪ねるムスリムの女たち」は、地方ムガル派の細密画の一つで、紙に水彩絵具と金彩を用いて描かれた絵画です。この絵画は、ムスリムの女性たちが聖職者を訪ねる様子を描写しています。絵画には、女性たちの服装や装飾、聖職者の姿が精緻に描かれ、情緒豊かな場面が表現されています。

地方ムガル派の細密画は、宮廷や都市の日常生活や風景、宗教的な場面などを描写した作品が多くあります。特に、宮廷の美しい女性や宗教的なテーマがよく取り上げられました。この絵画においても、ムスリムの女性たちが宗教的な行事や儀式に参加する様子が描かれていると考えられます。

地方ムガル派の細密画は、美しい色彩と細部へのこだわりが高く評価され、現代でも美術愛好家やコレクターに人気があります。これらの作品は、美術館やプライベートなコレクションで見られることがあり、インドの芸術と文化の豊かな遺産を伝えるものとして大切にされています。

【聖職者を訪ねるムスリムの女たち】インド-地方ムガル派|7世紀後半〜18世紀初|紙に水彩、金彩-常設展-東京国立博物館-東洋館
【聖職者を訪ねるムスリムの女たち】インド-地方ムガル派|17世紀後半〜18世紀初|紙に水彩、金彩-常設展-東京国立博物館-東洋館
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