【観音菩薩立像】インドネシア中部ジャワ時代8〜9世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館

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【観音菩薩立像】インドネシア中部ジャワ時代8〜9世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館
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四臂の観音像。右手は、与願印、数珠、左手は、蓮華、経巻をとっています。左右相称性、腰にめぐらせた布の表現などは、南インドとの関連をうかがわせます。時代的には中部ジャワ期に属しますが、ジャワ島で出土する作品とはやや趣きが異なり、制作地は検討を要します。

インドネシア中部ジャワ時代(8世紀から9世紀)の観音菩薩立像は、仏教美術の一部として知られています。これらの立像は、ジャワ島の古代仏教寺院や遺跡で見つかっています。

観音菩薩は、仏教において慈悲や慈愛の象徴とされる存在であり、広く崇拝されています。インドネシア中部ジャワ時代の観音菩薩立像は、通常、蓮華の上に立ち、双腕を前に組んでいる形で描かれています。立像の身体的特徴や表現は、当時の地域的な要素と組み合わせられており、ジャワ独特の特徴が見受けられます。

これらの立像は、主にボロブドゥール寺院やプランバナン寺院などのジャワ島の仏教寺院で見つかりました。これらの寺院は、仏教の宗教的な中心地であり、多くの仏教的な彫刻や芸術作品が保存されています。

観音菩薩立像は、彫刻技術の高さや芸術的な表現の繊細さによって称賛されています。立像の表情やポーズは優雅であり、細部への注意が見て取れます。また、これらの立像は仏教美術の一環として、信仰と宗教的な儀式の一環として役割を果たしていたと考えられています。

インドネシア中部ジャワ時代の観音菩薩立像は、その芸術的な価値と歴史的な重要性から、美術愛好家や学術研究者によって高く評価されています。これらの作品は、当時の宗教的な信仰や文化的な背景を理解するための貴重な資料となっています。そして、インドネシアの文化遺産として保護され、観光客や研究者によって訪れられています。

四臂の観音像。右手は、与願印、数珠、左手は、蓮華、経巻をとっています。左右相称性、腰にめぐらせた布の表現などは、南インドとの関連をうかがわせます。時代的には中部ジャワ期に属しますが、ジャワ島で出土する作品とはやや趣きが異なり、制作地は検討を要します。
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四臂の観音像。右手は、与願印、数珠、左手は、蓮華、経巻をとっています。左右相称性、腰にめぐらせた布の表現などは、南インドとの関連をうかがわせます。時代的には中部ジャワ期に属しますが、ジャワ島で出土する作品とはやや趣きが異なり、制作地は検討を要します。
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四臂の観音像。右手は、与願印、数珠、左手は、蓮華、経巻をとっています。左右相称性、腰にめぐらせた布の表現などは、南インドとの関連をうかがわせます。時代的には中部ジャワ期に属しますが、ジャワ島で出土する作品とはやや趣きが異なり、制作地は検討を要します。
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