【宝冠仏頭部】タイ-アユタャー時代・16〜17世紀-銅造-常設展-東京国立博物館-東洋館

【宝冠仏頭部】タイ-アユタャー時代・16〜17世紀-銅造-常設展-東京国立博物館-東洋館
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【宝冠仏頭部】タイ-アユタャー時代・16〜17世紀-銅造-常設展-東京国立博物館-東洋館

うねりの強い目と口角をあげた微笑みが美しいブッダ像の頭部。宝冠が幅広で装飾を凝らすのはカンボジアやタイなど東南アジアで好まれましたが、とりわけ出来栄えがよく、精緻な表現である点が見どころです。彫りの深い両目には宝石が嵌め込まれていたようです。

タイのアユタヤ王国の16世紀から17世紀にかけて、銅造の宝冠仏頭部が制作されました。これらの作品は、宮廷や寺院の装飾として制作され、王室や高僧の崇高さと権威を象徴する役割を果たしました。

アユタヤ時代の銅造の宝冠仏頭部は、仏陀の頭部に装飾的な冠(かんむり)をあしらったものです。これらの作品は、豪華な装飾や宝石、宝石のような装飾品で飾られ、その華やかさと贅沢さが特徴です。宝冠は、王権や高位の地位を象徴し、仏陀の神聖さと高貴さを強調する役割を果たしました。

銅造の宝冠仏頭部は、高度な彫刻技術と精巧なディテールで作られており、仏陀の顔や表情を細部まで忠実に再現しています。また、金銅で作られた作品は、その美しい輝きと光沢が鑑賞者を魅了しました。

これらの宝冠仏頭部は、アユタヤ王国の宗教的・芸術的な遺産の一部として高く評価されています。これらの作品は、宮廷の重要な宝物や仏教寺院の神聖な対象として扱われ、信仰心の対象となりました。

現在、タイの博物館や寺院で、アユタヤ時代の銅造の宝冠仏頭部の多くが展示されています。これらの作品は、その美しさと芸術的な価値によって称賛され、タイの歴史と宗教の重要な一部を物語っています。

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