【「荒木切」『古今和歌集』 Three Poems from the Collection of Poems Ancient and Modern (Kokin wakashū), one of the Araki Fragments (Araki-gire)】平安時代‐伝藤原行成筆

【「荒木切」『古今和歌集』 Three Poems from the Collection of Poems Ancient and Modern (Kokin wakashū), one of the Araki Fragments (Araki-gire)】平安時代‐伝藤原行成筆

「荒木切」は、平安時代に活躍した藤原行成(ふじわらのゆきなり)という歌人による和歌で、『古今和歌集』に収録されています。この和歌は、その時代の文学や詩歌の一部として非常に重要で、平安時代における歌の表現や美学を示す一例として評価されています。

「荒木切」は、行成の筆による作品で、その原典は「古今和歌集」に収められている一首の和歌です。この作品は、墨で紙に書かれたもので、一般的には絵画や書道の作品として鑑賞されています。特に、「荒木切」は短冊状の紙に書かれ、掛け軸としても展示されることがあります。

このような歌や詩の作品は、平安時代における日本の文化と芸術の栄えた時代を反映しており、その美しさや詩情が後代にも多大な影響を与えました。行成の「荒木切」は、その時代の文学の一環として、歴史的な価値と芸術的な価値が高く評価されています。

長いカリグラフィーの線は、筆を紙から離さずに書かれました。このような「途切れない線」(renmentai)の筆使いは、『源氏物語』時代(11世紀初頭)の宮廷の女性たちにとって当然のこととされ、この時代の多くの詩の銘文に特徴的なものとなりました。この「雲紙」(kumogami)は藍染めのパルプを使用して作られ、起伏のある青または紫の模様が詩の魅力的な背景として好まれました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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