【風俗美人時計 子ノ刻 妾 “Hour of the Rat: Mistress,” from the series Women’s Daily Customs (Fuzoku bijin tokei)】江戸時代‐喜多川歌麿画

【風俗美人時計 
子ノ刻 妾 “Hour of the Rat: Mistress,” from the series Women’s Daily Customs (Fuzoku bijin tokei)】江戸時代‐喜多川歌麿画

「風俗美人時計 子ノ刻 妾」は、江戸時代の浮世絵師、喜多川歌麿(Kitagawa Utamaro)による作品です。この絵画は、彼が美人画の分野で活躍し、美しい女性たちを描くことで知られている中で制作されました。

この作品は、「風俗美人時計」というシリーズの一部で、江戸時代に人気のある浮世絵のジャンルである美人画をテーマにしています。美人画は、当時の都市生活や女性の日常生活を描いたもので、美しい女性たちの肖像とともに、季節や時間、風俗に関する情報が絵画に組み込まれていました。

「子ノ刻 妾」という題名から判断すると、この作品は特定の季節や時間帯に焦点を当て、美しい女性(妾)の姿を描いている可能性が高いです。具体的な内容や画面上の詳細については詳細な情報が必要ですが、この作品は美人画の伝統に従い、美しい女性を中心に、当時の風俗や美の観念を表現するものと考えられます。

喜多川歌麿は美人画の巨匠として広く認識され、その作品はその美しさ、色彩、デザインによって称賛されています。彼の作品は、当時の江戸時代の文化や風俗を優美に捉えたものとして高く評価されています。

北川歌麿(Kitagawa Utamaro)は、美しい女性を描いた美人画ジャンルで最も多作な芸術家の一人で、多くの母と子のイメージを制作しました。ここでは、真夜中の時刻を示すために、ウタマロは蚊帳から眠りの中から現れて、子供を世話する母親を選びました。子供は眼から睡魔をこすり落としています。この主題の個人的で日常的な性質は、江戸時代中期から後期にかけて登場した個人に対する新しい関心を象徴しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る