【ドドット-白地ガルーダ草花文様バティック】インドネシア・ジャワ島-20世紀初頭-ろうけつ染(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

【ドドット-白地ガルーダ草花文様バティック】インドネシア・ジャワ島-20世紀初頭-ろうけつ染(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

バティックでは蠟防染を駆使し、文様を染めていきます。王侯貴族が儀礼時に着用した4mを超える腰布です。中央をトゥンガハンと呼ばれる白無地とし、周囲にはスメンと称される抽象化された草花や霊山、寺院、双翼のガルーダ等の文様群を表します。茶と藍の2色の染めもジャワ島中部の特徴です。

【ドドット-白地ガルーダ草花文様バティック】インドネシア・ジャワ島-20世紀初頭-ろうけつ染(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館
【ドドット-白地ガルーダ草花文様バティック】インドネシア・ジャワ島-20世紀初頭-ろうけつ染(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

20世紀初頭のインドネシア・ジャワ島において、ろうけつ染(ろうけつぞめ)のドドットは、白地にガルーダ(鷲)と草花の文様が描かれた特別なバティック(ろうけつ染めの布地)です。

ドドットは、ジャワ島の伝統的な衣装であり、男性が着用する装いです。通常、ドドットは特定の祭典や特別な行事で身に着けられます。これらの衣装は、豪華なデザインと着用者の重要な社会的な地位を象徴するため、特に慎重に選ばれます。

ろうけつ染のバティックは、ろうけつを使って布地に模様を描き、染料がろうけつの部分に浸透しないようにして模様を作り出す伝統的な染色技法です。ろうけつ染によって生み出される模様は、洗練されたデザインと美しい色合いが特徴であり、伝統的な文様や象徴的なモチーフがよく使用されます。

ガルーダは、インドネシアの国章にも見られる鷲の姿で、国の象徴的な存在です。ガルーダの文様は、力強さや尊厳、高貴さを表現するためにバティックに描かれることがあります。また、草花の文様も多用されることで、自然との調和や繁栄を象徴する意味合いが込められます。

白地のバティックは、清潔さや純粋さを表現するために用いられ、ドドットとしての格調高さを際立たせます。これらの特徴的なデザインや文様が組み合わさったドドットは、特別な行事や祝祭の際に男性たちによって誇りを持って着用される重要な衣装となっています。

これらの伝統的なバティックのデザインと技法は、ジャワ島の文化遺産として大切に守られ、今日でも地域の工芸品として人々に愛されています。

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