【 蓮花台彩絵石雕僧伽和尚像 (石灰岩) Monk Sengqie】北宋時代

【北宋時代 蓮花台彩絵石雕僧伽和尚像 (石灰岩)】

「彩絵石雕僧伽和尚像」は、北宋時代に制作された中国の彩色石雕作品で、僧伽(そうが)と呼ばれる僧侶の像を表しています。

  1. 制作時期と背景: この彩絵石雕僧伽和尚像は、北宋時代の中期から後期にかけての時期に制作されました。北宋時代は、中国の歴史の中で芸術や文化が隆盛した時代であり、仏教美術もその時期に繁栄しました。この像は、仏教の教義や美学に基づいて制作されたもので、当時の社会的・宗教的背景を反映しています。
  2. 彩色石雕: この作品は、石灰岩などの石材を彫刻し、彩色を施したものです。彩色石雕は、石材に色彩を付けることで、仏像や他の彫刻作品によりリアルな表情や装飾を与える技法です。北宋時代の彩色石雕は、細かなディテールや表現力を備えた作品が多く制作されました。
  3. 僧伽和尚像: 僧伽は仏教の僧侶を指し、この像は一人の僧伽の姿を表しています。仏教美術において僧侶像は重要なテーマであり、その禅宗的な精神性や慈悲深さが表現されています。この像は、僧伽の穏やかな表情や特徴的な僧服、坐禅の姿勢などが描かれており、仏教の教義や僧侶の生活に対する尊敬が示されています。
  4. 美術史的価値: 「彩絵石雕僧伽和尚像」は、北宋時代の仏教美術の優れた作品の一つであり、その制作技術や芸術性、宗教的意味が現代においても称賛されています。この作品は、当時の文化や信仰の象徴として重要であり、美術史的にも高い評価を受けています。

「彩絵石雕僧伽和尚像」は、北宋時代の仏教美術の重要な作品であり、その美しさと歴史的な価値は現代でも鑑賞されています。

【北宋時代 蓮花台彩絵石雕僧伽和尚像 (石灰岩)】

画像出所:Monk Sengqie, late 11th–12th century China, Northern Song dynasty (960–1127) Limestone with pigment; H. 35 in. (88.9 cm); W. 22 1/2 in. (57.2 cm); D. 20 1/2 in. (52.1 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Gift of Evangeline Zalstem-Zalessky, 1943 (43.114) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/42720

画像出所:メトロポリタン美術館

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