【母と子 Woman and Child】江戸時代‐喜多川歌麿画

【母と子 Woman and Child】江戸時代‐喜多川歌麿画

喜多川歌麿の「母と子」は、江戸時代の浮世絵の中で描かれた美しい家族の情景を描いた作品です。この作品は、母親と幼い赤ちゃんとの親子の関係と、母親が日常生活の中で様々なことを同時に行っている様子を捉えています。

具体的なシーンとして、以下のような要素が含まれています:

  1. 母親は鏡台の前に立って髪を整えています。この瞬間は、母親が自分自身の外見に気を配りながらも子供のケアをする典型的な瞬間です。
  2. 同時に、母親は赤ちゃんを授乳しています。赤ちゃんは母親の胸からミルクを飲みながら、赤ちゃんがもう一方の乳首をつまんでいることが描かれています。
  3. さらに、別の女性が手におもちゃを持っており、それを赤ちゃんに差し出しています。赤ちゃんはこのおもちゃに興味を示して、手を伸ばしています。

この作品は、江戸時代の日本の日常生活や親子の情感を優美に表現したもので、歌麿の技巧とユーモアが光る作品の一つとされています。喜多川歌麿は美人画や家族の情景を得意とし、彼の作品は当時から多くの人々に愛されました。

歌麿(Utamaro)は、この画像をかなりの技巧とユーモアで構成し、視線と仕草のサーキットを作り出しました。母親と赤ちゃんは複数の活動に同時に参加しています。母親は鏡台の前で髪を整え、赤ちゃんを授乳しながら、赤ちゃんは吸いながらもう一方の乳首をつまんでおり、別の女性から提供されたおもちゃを手に取ろうとしています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る