【白鷺図 White Heron】桃山時代‐俵屋宗達

【白鷺図 White Heron】桃山時代‐俵屋宗達

「白鷺図」は、日本の桃山時代(16世紀末から17世紀初頭)に活動した著名な絵師である俵屋宗達によって描かれた作品です。この絵画は、美しい白鷺(エギレット)を描いたもので、鷺が風景の中で優雅に描かれています。

俵屋宗達は、日本の絵画史上で非常に重要な存在であり、彼の作品は日本美術の黄金時代である桃山時代の美的価値観を象徴しています。彼は特に鳥や花、自然の要素をテーマにした作品で知られ、その細密な筆致と繊細な色使いが際立っています。

「白鷺図」は、自然の中で白鷺が優雅に立っている構図で、その時代の風景や自然への愛情を反映しています。白鷺は日本の文化において、優雅さや季節感を象徴する鳥として非常に重要であり、俵屋宗達の作品はその美しさと優れた技術によって高く評価されています。

この作品は、桃山時代の日本美術の優れた例であり、俵屋宗達の作品はその時代の美的価値観や自然への愛情を象徴しています。

この孤独な白い鷺が葦の中にいる姿を描いた作品は、個体が動物や仏教・道教の聖者を表現するために使用された琳派の墨絵のスタイルを示すもので、それは明るい色彩の花卉や樹木のテーマに対照的です。草津と彼の後継者である小團八(小團神智)や、18世紀の尾形光琳、19世紀の酒井抱一などが有名になった色鮮やかな作品とは異なり、この墨絵は穏やかで柔らかな印象を与えます。

この単色の墨絵の薄く、曖昧に見える輪郭は、初めて見た際には比較的適当に描かれたものであるかのように思えるかもしれませんが、よく見ると画家が筆の運筆と熟練の制御を持っていたことが分かります。

草津は彼の時代とその後の世代で多くの弟子を持ち、18世紀に光琳が制作したコピーを基にした似たような墨絵を制作した者もいますが、この作品では筆運びの確実さとサインや印章の確認(一部の作品には欠けていることがある)が、その確実な真作性を示しています。この作品は日本でも有名なコレクションである万野家のコレクションから来ており、17世紀初頭の墨絵の真の宝物です。

【白鷺図 White Heron】桃山時代‐俵屋宗達
【白鷺図 White Heron】桃山時代‐俵屋宗達

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメントは利用できません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る