【 八嶋大合戦 The Great Battle of Yashima】江戸時代‐歌川国芳画

【 八嶋大合戦】江戸時代‐歌川国芳画

江戸時代、歌川国芳(Utagawa Kuniyoshi)による「八嶋大合戦」の木版画(Triptych of woodblock prints; ink and color on paper)は、日本の浮世絵の優れた例の一つです。以下はこの作品についての詳細情報です。

  1. 歌川国芳: 歌川国芳は江戸時代の有名な浮世絵師で、19世紀初頭に活躍しました。彼は武士や戦士、怪獣、英雄などの題材を多く取り上げ、その作品は勇壮で個性的なスタイルで知られています。
  2. 八嶋大合戦: 「八嶋大合戦」は、実際の歴史的な出来事に基づいて描かれたもので、江戸時代の日本の武士や戦国時代の戦闘をテーマにしています。この合戦は特に舞台が八島(やしま)という地名に関連しており、国芳の作品では戦闘の激しさや武士たちの活力が表現されています。
  3. 木版画: 木版画は、木の版にインクを塗り、それを紙に転写する伝統的な日本の版画技法です。歌川国芳の作品は、彼の独自のスタイルと色彩を活かした優れた木版画で、彼の名声を築く一因となりました。
  4. 題材の多様性: 国芳の作品には、武士や戦士の他にも、怪物や英雄、日本の伝説や歴史的な出来事に基づくさまざまな題材が含まれています。これらの作品は当時の社会的な関心事やエンターテインメントとして楽しまれ、後世にも多大な影響を与えました。

「八嶋大合戦」の木版画は、江戸時代の日本の美術と文化における重要な作品であり、歌川国芳の芸術的な才能と浮世絵の魅力を示す素晴らしい例です。

この三連画は、源平合戦中の1185年春に起きた屋島の戦い(Battle of Yashima)で、平家と源氏の対立する勢力との海上での対決を描いています。

【 八嶋大合戦】江戸時代‐歌川国芳画
DP149166, 7/23/07, 4:15 PM, 16C, 4392×8880 (2103+1161), 100%, Rona Copywork, 1/15 s, R65.5, G28.9, B27.0

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る