【蟹図[表] 牡丹図[裏]大衝立 Crabs and Peonies】江戸時代‐伊藤若冲

【蟹図[表] 牡丹図[裏]大衝立 Crabs and Peonies】江戸時代‐伊藤若冲

江戸時代の日本の画家、伊藤若冲(Itō Jakuchū)の「蟹図[表] 牡丹図[裏]大衝立」は、非常に美しい絵画のスクリーン(大衝立)です。この作品は、表面と裏面にそれぞれ「蟹図」(Crab)と「牡丹図」(Peonies)というテーマを描いた二つの絵画が含まれています。

「蟹図」は、蟹をテーマにした絵画で、日本の伝統的な風景や自然美を捉えたものと考えられています。伊藤若冲は、生き生きとした色彩と精緻なディテールで、蟹の姿を美しく描き出しています。

一方、「牡丹図」は、牡丹の花をテーマにした絵画で、牡丹は日本の花の中で美と富の象徴とされています。この絵画では、牡丹の花々が豪華に描かれ、その美しさが際立っています。

伊藤若冲は、江戸時代に活躍した日本の画家で、彼の作品はその時代の美的価値や芸術の高揚を示すものとして高く評価されています。彼の作品は、生命力あふれる自然界の美と日本の伝統に根ざした美意識を反映しており、美術愛好家や研究者によって広く愛されています。

この両面の自立型スクリーンは、日本語では「tsuitate」として知られ、近世の日本で最も想像力に富んで称賛された画家の一人である伊藤若冲によるインク画のペアを特徴としています。スクリーンの表側では、若冲は静かなシーンを提供し、3匹のサケガニ(大きな赤いタラバガニと小さな日本のかに)が、草むらのビーチでのんびりと通り過ぎているように見えます。サケガニたちの体のさまざまな質感と色は、若冲のお気に入りのインク画の技法である「無骨法」(mokkotsu)の一つを表しており、彼は輪郭線を捨てて形を定義するために、慎重に段階的に重ねられたインクの洗浄を使用しました。大きなタラバガニの赤みのかかった灰色の甲羅、トゲトゲの足、目、爪を際立たせるために、若冲は洗浄の層を重ね、小さなサケガニの毛皮のような体の湿度の高い、もっと陽気な扱いとは対照的です。

裏側では、若冲は同様に遊び心のあるが、根本的に異なる探求を提供し、ダイナミックな線描に基づいています。意気揚々と自信にあふれた若冲は、風によって激しく揺れる草むらを示し、下部の葉と重たい花が庭の岩に巻きついています。筆が紙に踊り、各皺の寄せられた花びらや葉、すべてが強風に一斉に反応するように繰り返しの弧を作り出します。サケガニと同様に、牡丹の構図は若冲のトーンバランスの鋭い感覚を示しています。サケガニにテクスチャを加えるための暗い点や点描があるのに対し、彼はここで構図を岩の真っ黒な輪郭線と点描で固定しています。

【蟹図[表] 牡丹図[裏]大衝立 Crabs and Peonies】江戸時代‐伊藤若冲
【蟹図[表] 牡丹図[裏]大衝立 Crabs and Peonies】江戸時代‐伊藤若冲

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る