飲中八仙歌-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:鄒元標

飲中八仙歌-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:鄒元標

【飲中八仙歌 唐時代・杜甫】書:鄒元標

李白鬥酒詩百篇,長安市上酒家眠,
天子呼來不上船,自稱臣是酒中仙。

杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館
杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館

この詩は、唐代の詩人である杜甫(とほ)によって書かれた「飲中八仙歌」という詩です。詩の中で、杜甫は李白の詩作や自身の経験を通じて、酒を楽しむ八仙たちの物語を描いています。

詩の冒頭では、杜甫は李白の詩が数百篇もあることを称えます。そして、長安の市場の中にある酒家で酒に酔って寝ている様子を描写します。李白は詩人として有名で、彼の詩は人々に愛されていますが、彼自身もまた酒の魅力に溺れていたと言われています。

続いて、詩の中では天子(皇帝)が杜甫を呼びますが、杜甫は船に乗ることなく自らを酒中の仙人と称します。この表現は、杜甫が酒によって仙人のような境地に達し、世俗の枠を超えて自由に生きていることを意味しています。彼は酒を楽しむことで、自身の詩的な才能や精神的な解放を追求しているのです。

この詩は、杜甫が自身の酒の愛好や詩人としての存在を探求し、酒を通じて人間の存在や社会の構造に対する批判的な見方を示しています。杜甫は酒と詩の結びつきを通じて、人生の喜びや哀しみ、自由と束縛、夢と現実といったテーマについて考察しています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る