後出塞五首(其一)-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:沙孟海

後出塞五首(其一)-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:沙孟海

【後出塞五首(其一) 唐時代・杜甫】書:沙孟海

男兒生世間,及壯當封侯。
戰伐有功業。焉能守舊丘?
召募赴薊門,軍動不可留。
千金買馬鞍,百金裝刀頭。
閭裏送我行,親戚擁道周。
斑白居上列,酒酣進庶羞。
少年別有贈,含笑看吳鉤。

杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館
杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館

この詩は、唐代の詩人杜甫によって作られた「後出塞五首」という詩の一つです。この詩は、男性が生まれて成長し、功績を挙げて封侯されるべきであるというテーマを扱っています。

詩の冒頭で、「男兒生世間,及壯當封侯」という句があります。これは、「男はこの世に生まれ、成長するときには封侯されるべきだ」という意味です。杜甫は男性の運命や使命を強調しています。

詩の中で、戦争に参加するために徴兵される場面が描かれています。「召募赴薊門,軍動不可留」という句では、杜甫が召集されて薊門(中国の北方の要塞)に赴くことを表現しています。彼は軍隊が出動するので、留まることはできないと述べています。

その後、彼は馬具を買い、刀を装備し、故郷を出発します。「千金買馬鞍,百金裝刀頭」という句では、彼が高価な馬具と刀を手に入れることを描写しています。彼の出発には家族や親戚が付き添い、彼を見送ります。「閭裏送我行,親戚擁道周」という句では、彼の出発を温かく見守る様子が描かれています。

詩の終わりには、「斑白居上列,酒酣進庶羞。少年別有贈,含笑看吳鉤」という句があります。これは、彼が年老いた後でも名声があることを示し、若い人たちが彼を讃える場面を描写しています。彼は喜んで酒を飲み、その贈り物や称賛を受け取ります。

この詩は、男性の勇気や使命感、家族の愛情などをテーマにしており、杜甫の他の詩と同様に社会の現実や人間の営みを描き出しています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る