從韋二明府續處覓綿竹-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:舒同

從韋二明府續處覓綿竹-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:舒同

【從韋二明府續處覓綿竹 唐時代・杜甫】書:舒同

華軒藹藹他年到,綿竹亭亭出縣高。
江上舍前無此物,幸分蒼翠拂波濤。

杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館
杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館

「從韋二明府續處覓綿竹」は、唐代の詩人杜甫による詩です。詩の内容は、詩人が韋二明府(明府の韋二という人物)のもとへ綿竹の苗木を求めに行く様子を描いています。
詩の冒頭では、詩人が華軒(高貴な住まい)にいるときに、将来のある時に綿竹が到来することを期待しています。続いて、綿竹が美しく成長し、郡の高い地に立派に姿を現していることを述べています。
詩の後半では、江のほとりの舍前には綿竹が存在しないことを指摘しながらも、幸運にも詩人は蒼翠(青々とした)な綿竹が波や濤をなびかせる風景を手に入れることができたことを述べています。
詩全体を通じて、詩人は綿竹の美しさとその風景を追い求める姿勢が表現されています。韋二明府は具体的には明らかにされていませんが、彼のもとで詩人が綿竹を見つけることで、詩人の自然への愛と美への探求心が描かれています。また、詩の中で綿竹が波や濤をなびかせる様子が描かれることで、自然の力強さや美しさが表現されています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る