【糸紡ぎ女 The Lacemaker】オランダ‐バロック期‐ニコラース・マース(Nicolaes Maes)

【糸紡ぎ女 The Lacemaker】オランダ‐バロック期‐ニコラース・マース(Nicolaes Maes)

1656年に制作されたNicolaes Maesによる「糸紡ぎ女」は、オランダのバロック画家ニコラース・マースによる絵画です。この作品は、バロック期のオランダ絵画において、内部風景と日常の情景を描くことで知られたマースの代表作の一つです。

「糸紡ぎ女」では、女性が糸を紡いでいる場面が描かれています。この絵画は、室内の光と影、女性の服装、糸紡ぎの細部など、マースの緻密な技法と観察力を反映しています。彼の作品は、日常の瞬間を捉え、内部風景の美しさを称えるものとして評価されています。

マースは、レンブラントの弟子として修行し、その影響を受けました。この作品は、バロック期のオランダ絵画の特徴である光と影の効果を巧みに使用し、内部風景の美しさと平穏な雰囲気を伝えています。

この絵は、アーティストの「リンゴを剥く若い女性」の制作後にわずかに描かれ、マースがレンブラントの影からより遠くに進んで行ったことで、彼の日常の詳細に対する興味が増していることを示しています。ここでは、若い母親がレース作りの細かな仕事に没頭している様子が描かれており、その間、赤ん坊はハイチェアから大胆に鑑賞者を見つめています。マースの他の作品と同様に、母親の胸元、赤ん坊の帽子、テーブルクロスなどに赤色が統一要素として提供されています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る