【アブラハムがハガルとイシュマエルを追放する Abraham Dismissing Hagar and Ishmael】オランダ‐バロック期‐ニコラース・マース(Nicolaes Maes)

【アブラハムがハガルとイシュマエルを追放する Abraham Dismissing Hagar and Ishmael】オランダ‐バロック期‐ニコラース・マース(Nicolaes Maes)

「アブラハムがハガルとイシュマエルを追放する」は、1653年にオランダのバロック画家であるニコラース・マースに制作された絵画です。この作品は、聖書のエピソードを描いたもので、アブラハム(Abraham)がハガル(Hagar)とその息子イシュマエル(Ishmael)を追放する場面を表現しています。

アブラハムは、サラ(Sarah)との間に生まれた息子イサク(Isaac)が成長するにつれ、ハガルとイシュマエルを追い出す決断を下す。この出来事は旧約聖書の「創世記」に記述されており、アブラハムの信仰と家族の複雑な関係を反映しています。

この作品は、マースのキャリアにおける初期の作品であり、彼の先生であるレンブラント(Rembrandt)から影響を受けています。マースは、旧約聖書の物語を家庭内の感動的な物語に変換する能力を持ち、この絵画でもそのスキルを発揮しています。

作品の中で、アブラハムはハガルとイシュマエルに対して語りかけようとしていますが、ハガルとイシュマエルの表情は希望を失い、絶望感を伴って描かれています。この絵画は、バロック絵画の特徴である光と影の効果を巧みに使用しており、人物の感情を豊かに表現しています。

これは、マースの作品の中で最も古い日付のついた作品で、彼はレンブラントの弟子の中でも最も多才な一人でした。彼の先生から、マースは旧約聖書の物語を力強い家庭内の物語に変える才能を身につけました。ここでは、レンブラントも描いたテーマで、マースはヘブライの父アブラハムが侍女ハガルとその息子イシュマエルを追放する場面を描いています。アブラハムはハガルを安心させようと試みていますが、ハガルのうつむき加減の視線は、彼女の見捨てられた孤独と絶望を伝えています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る