陶庖厨俑-【列備五都-秦漢時代の中国都市】-成都博物館-四川成都

陶庖厨俑-【列備五都-秦漢時代の中国都市】-成都博物館-四川成都
陶庖厨俑-【列備五都-秦漢時代の中国都市】-成都博物館-四川成都

展覧名称:【列備五都-秦漢時代の中国都市】
会期:2021年2月9日~2021年5月19日
会場:成都博物館-一階階特別展覧ホール
住所:四川省成都市青羊区小河街1号(天府広場西側)
入場:無料
主催:成都博物館
共催:徐州博物館、西安博物院、茂陵博物館、河南博物院、洛阳博物館、焦作市博物館、南阳市博物館、山東博物館、淄博市博物館、斎文化博物館、河北博物院、邯鄲市博物館、四川省文物考古研究院、成都市文物考古研究院

東漢時代の陶庖厨俑も、秦漢時代の陶庖厨俑と同様に、厨房の様子を再現した陶製人形です。東漢時代は紀元後25年から220年までの期間を指し、中国の歴史の中でも重要な時代です。

東漢時代の陶庖厨俑は、秦漢時代のものと比べると一部の特徴やスタイルの変化が見られます。陶庖厨俑はよりリアルな表現がされ、顔の表情や衣装の細部まで細かく描かれています。また、食材や調理器具の種類も多様化しており、当時の食文化の変化や進化を窺うことができます。

東漢時代の陶庖厨俑は、主に墓や宮殿の中で見つかります。これらの陶人形は、亡くなった人々が冥界で食事や料理を楽しむために置かれたと考えられています。陶庖厨俑は、死者の霊的な需要や冥界での生活を満たすための象徴としての役割を果たしていました。

東漢時代の陶庖厨俑は、当時の食事文化や料理の実態を知るための貴重な資料となっています。これらの陶人形からは、食材の種類や調理方法、食器の使用法などが窺えます。また、陶庖厨俑が見つかる墓や宮殿の構造や配置から、社会の階層構造や食事の儀式についての情報も得ることができます。

東漢時代の陶庖厨俑は、中国の古代の食文化や生活様式についての理解を深める上で重要な遺物です。これらの陶人形は、考古学的な研究や分析を通じて、当時の人々の食事習慣や社会的な背景を解明する手がかりとなっています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る