【楓に孔雀 A Peacock Perched on a Maple Tree】日本‐江戸時代‐歌川広重(Utagawa Hiroshige)

【楓に孔雀 A Peacock Perched on a Maple Tree】日本‐江戸時代‐歌川広重(Utagawa Hiroshige)

歌川広重(うたがわ ひろしげ)は、江戸時代後期から幕末にかけて活躍した浮世絵師であり、特に風景画を得意としました。彼の作品は日本の美しい風景を描いたものが多く、その中で「楓に孔雀」(もみじにくじゃく)も広重の代表作の一つです。

「楓に孔雀」は、富士山を背景に、紅葉の美しい景色を描いた浮世絵です。画面には大きな楓の木が描かれ、その下には鮮やかな色合いの孔雀が立っています。背景には富士山が聳え、美しい自然の風景が広がっています。

この作品は、広重の繊細な筆致と風景の美しさが見事に表現されています。また、富士山や紅葉、孔雀は日本の文化や風物詩として人々に親しまれており、それらが一つの画面にまとめられています。

「楓に孔雀」は、広重の代表作として広く知られ、日本の風景美を称賛する作品として人々に愛されています。また、広重の浮世絵は後世にも多大な影響を与え、現代でもその美しさが称賛されています。

時折、広重は日本の詩ではなく、中国の詩からの一節を鳥や花の絵に取り入れることがありました。ここでは、中国の詩人白居易(772–846)の詩が、11世紀初頭のアンソロジー『和漢朗詠集』に含まれています。

「たへず紅葉 青苔の地 またこれ涼風 墓の天」

感動的です: 青苔に覆われた大地 紅葉が散りばめられている。 そしてもっともっと: 夕立ちが降り注ぐ空 涼しい風が吹く。

—翻訳:ジョン・T・カーペンター

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る