【遼時代三彩羅漢像 Arhat (Luohan)】中国‐遼時代

【遼時代三彩羅漢像 Arhat (Luohan)】遼時代

「遼時代三彩羅漢像」は、遼(Liao)時代に制作された羅漢(Lohan)像で、三彩釉(three-color glaze)技法を使用して作られた陶磁器の彫刻品を指す可能性があります。以下はこの彫刻についての詳細情報です。

  1. 遼時代:
    遼時代は中国の歴史の中で、907年から1125年までの間に存在した王朝です。遼は現在の中国東北部に位置し、その首都は遼陽(現在の遼寧省遼陽市)でした。この時代は、異民族である遼族(Khitan)によって建国され、中国の南部に位置する宋王朝と隣接していました。遼王朝は仏教と陶磁器の制作で知られており、多くの美術品がこの時代に制作されました。
  2. 三彩釉(Three-Color Glaze):
    三彩釉は、陶磁器に用いられた伝統的な中国の釉薬技法で、主に唐代(618年から907年)から宋代(960年から1279年)にかけて使用されました。この技法は、陶器や陶磁器に青、黄、緑の釉薬を施して、多彩な色彩を持つ作品を生み出すことができます。三彩釉は、中国の美術品の中でも非常に人気のある技法の一つで、この時代の陶磁器に広く使用されました。
  3. 三彩羅漢像:
    羅漢(Lohan)は仏教における聖者や教義の守護者を表す存在で、彼らは仏教寺院で尊敬の対象でした。三彩羅漢像は、遼時代に制作された陶磁器の彫刻で、おそらく仏教寺院や宗教的な文脈で使用されたものと考えられます。これらの彫刻は三彩釉の技法を使用して、羅漢たちの彫刻を多彩な色彩で表現しています。

「遼時代三彩羅漢像」は、遼時代の仏教美術と陶磁器制作の一部として、その時代の宗教的な信仰と美術の重要な要素を示すものと考えられます。このような彫刻品は、歴史的な文化遺産として価値があり、美術愛好家や研究者によって評価されています。

【遼時代三彩羅漢像 Arhat (Luohan)】遼時代
【遼時代三彩羅漢像 Arhat (Luohan)】遼時代

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る