蝠桃銀絲盤-現代-特別展【食味人間】四川博物院・中国国家博物館

蝠桃銀絲盤-現代-特別展【食味人間】四川博物院・中国国家博物館

名称:食味人間
会期:2020年11月26日~2021年2月28日
会場:四川博物院-特別展示ホール1
住所:四川省成都市浣花南路251号
主催:四川博物院・中国国家博物館
協賛:四川省文物局

蝠桃銀絲盤-現代-特別展【食味人間】四川博物院・中国国家博物館

蝠桃銀絲盤(ふとおうぎんしばん)は、中国の工芸品の一つです。これは伝統的な技法を用いて作られる美しい銀製の装飾盤で、一般的には蝠と桃のモチーフが描かれています。

「蝠(ふく)」は中国の文化において幸福や繁栄を象徴する動物であり、また「桃(とう)」も長寿や不老不死の象徴として重要な意味を持っています。したがって、蝠桃銀絲盤は幸運や寿命の延長などの願いを込めた品として、贈り物やインテリアとして人気があります。

蝠桃銀絲盤は、銀線を巧みに細工し、緻密な彫刻技術を駆使して作られます。盤面には蝠と桃のデザインが施され、繊細な銀線が複雑な模様を描き出します。その美しい手工芸品は、中国の伝統的な工芸技術と美意識を見事に表現しています。

蝠桃銀絲盤は、中国の伝統的な芸術や文化に関心を持つ人々にとって魅力的なアイテムです。その美しさと象徴的な意味合いから、コレクションの一部や贈り物として重宝されています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る