銀盤-元時代-特別展【食味人間】四川博物院・中国国家博物館

銀盤-元時代-特別展【食味人間】四川博物院・中国国家博物館
銀盤-元時代-特別展【食味人間】四川博物院・中国国家博物館

名称:食味人間
会期:2020年11月26日~2021年2月28日
会場:四川博物院-特別展示ホール1
住所:四川省成都市浣花南路251号
主催:四川博物院・中国国家博物館
協賛:四川省文物局

中国の元時代には、銀製の盤(バン)も存在しました。これらの銀盤は、料理や食事の際に使用される食器であり、装飾的な彫刻や細工が施されていました。

元時代の銀盤は、一般的に薄くて丸い形状をしており、銀の光沢が美しく映える特徴があります。これらの盤は、宮廷や富裕な家庭で使用され、贅沢な食事の一部として重宝されました。

銀盤には、花や植物のモチーフ、幸運や繁栄を象徴するシンボル、または詩や詞の文言が彫り込まれることがありました。これらの装飾は、銀盤をより美しく飾り、華やかな雰囲気を演出する役割を果たしました。

元時代の銀盤は、現在では博物館や収集家の手によって保存・展示されています。これらの銀盤は、中国の歴史や文化の一端を伝える貴重な遺物とされています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る