【十六羅漢図合作 Collaborative Painting of Sixteen Arhats】明治時代‐鈴木百年‐天野方壺‐富岡鉄斎‐田能村直入

【十六羅漢図合作 Collaborative Painting of Sixteen Arhats】明治時代‐鈴木百年‐天野方壺‐富岡鉄斎‐田能村直入

「十六羅漢図合作」(じゅうろくらかんずがっさく)は、明治時代の日本の多くの画家による協力プロジェクトです。このプロジェクトは、16の仏教の聖者である羅漢(らかん)の肖像画を描くことを目的としていました。各画家はそれぞれ1つの羅漢を描き、全体の作品は一つにまとめられました。

以下は、このプロジェクトに参加したいくつかの画家とその代表的な羅漢の肖像画についての情報です:

  1. Suzuki Hyakunen (鈴木百年, 1825–1891): 彼はこのプロジェクトの一部として羅漢の1つを描きました。彼のスタイルは伝統的な日本の絵画スタイルに影響を受けています。
  2. Amano Hōko (天野方壺, 1828–1894): 彼もプロジェクトの一環として羅漢の肖像画を制作しました。彼の作品は伝統的な日本の絵画技法を反映しています。
  3. Tomioka Tessai (富岡鉄斎, 1836–1924): Tessaiは日本の芸術家であり、彼の作品は濃墨画として知られています。彼もこのプロジェクトに参加しました。
  4. Tanomura Chokunyū (田能村直入, 1814–1907): Tanomuraは日本の文人画家であり、彼もプロジェクトに貢献しました。

「十六羅漢図合作」は、明治時代の日本の芸術家たちが協力して制作した重要な作品の一つで、仏教の宗教的要素と日本の伝統的な絵画スタイルを結びつけたものとして評価されています。これらの作品は美術館やコレクションで見ることができ、日本の美術史における重要な一部となっています。

この共同制作において、十六人のアーティストはそれぞれ十六羅漢(日本語: 十六羅漢、羅漢は仏教の聖者を指す)の一人を描き、これらの羅漢はすべて世俗的な情熱を拒絶し、仏教の世界のさまざまな領域に存在し、真の仏教の教義である「正法」を広めるために存在しています。この正法は、時間の経過とともに自然に劣化する傾向があるとされています。

これ十六人のアーティストは、1880年代の京都市の画家サークルで重要な役割を果たしていました。彼らには、主要な画家である森寛斎が含まれており、京都の絵画グループ「浄雲社」の責任者であるとされ、多くのメンバーがこのプロジェクトの協力者として参加しています。亡くなった画家塩川文麟(1808–1877)の息子である塩川一堂は、左中央に部分的に隠れた姿を描いています。この作品において特に重要な協力者の一人で、森寛斎とともにグループの中で最も年配の人物は田能村直入です。直入は文人画運動の中心的な存在であり、この作品でもよく見られます。また、画家の一部は四条派の自然主義的な絵画スタイルと関連しています。この作品に名前と絵が登場するほとんどの画家は、1880年に設立された日本初の美術教育機関である「京都府画学校」に所属していたことが知られています。創設者の一人である幸野楳嶺を含む、この作品に代表される画家の半数以上は、1880年代に学校で教鞭をとったことが知られています。

【十六羅漢図合作 Collaborative Painting of Sixteen Arhats】明治時代‐鈴木百年‐天野方壺‐富岡鉄斎‐田能村直入
【十六羅漢図合作 Collaborative Painting of Sixteen Arhats】明治時代‐鈴木百年‐天野方壺‐富岡鉄斎‐田能村直入

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る