【群仙図屏風  Immortals】江戸時代初期‐長谷川左近(Hasegawa Sakon)

【群仙図屏風  Immortals】江戸時代初期‐長谷川左近(Hasegawa Sakon)

長谷川左近(Hasegawa Sakon)の「群仙図屏風」(Gunzen-zu Byōbu)は、江戸時代初期に制作された日本の絵画作品です。この屏風は、群仙(Gunsen)と呼ばれる仙人や神仙の集団を描いたもので、仙人たちは超自然的な力を持ち、不老不死であるとされる存在です。

「群仙図屏風」は、江戸時代初期において、仏教や道教からの影響を受けながらも、日本独自の神話や伝説に基づいて描かれた作品の一つです。この絵画は、美しい風景や風変わりなキャラクター、動物などが描かれ、神秘的な雰囲気を持っています。

この作品が制作された時期には、日本の芸術界には多くの画家が存在し、それぞれが異なるスタイルとテーマ性を持っていました。長谷川左近もその一人で、彼の作品は当時の社会や文化に関する洞察を提供しています。

「群仙図屏風」は、美しい風景と神秘的なキャラクターが組み合わさった作品として評価され、江戸時代初期の日本の絵画文化を示す貴重な一例です。このような作品は、日本の伝統的な絵画と宗教の要素が組み合わさったもので、美的価値と精神的な意味を持っています。

中国の道教の仙人は、瞑想と錬丹を実践することによって超自然的な力と長寿を得たとされる伝説の山岳の隠者であり、16世紀の日本では非常に人気のあるスクリーンや襖絵の主題となりました。ここで見られる笛、長寿のキノコを入れたかご、ひょうたんなどの属性は、これらのキャラクターが八仙(Eight Immortals)のうち四人を表していることを示唆しています。残りの四人(2人の女性の仙人を含む)は、おそらくこの屏風の対になる部分に描かれていたと思われます。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る