【お盆燈籠の火付 Lighting a Hanging Lantern for the Obon Festival】日本‐江戸時代‐浮世絵師‐柴田是真

【お盆燈籠の火付 Lighting a Hanging Lantern for the Obon Festival】日本‐江戸時代‐浮世絵師‐柴田是真

「お盆燈籠の火付」は、江戸時代の日本の浮世絵師、柴田是真(Shibata Shizuma)による作品です。この作品はお盆祭りに関連しており、お盆祭りは日本の仏教の祭りで、夏の終わりに3日間にわたって行われます。この祭りでは、先祖の魂が帰ってくると信じられており、彼らを迎え入れるために小さなお盆提灯が灯され、家庭の祭壇で供物が捧げられます。

版画では、風に揺れる女性の夏用の浴衣と、彼女がお盆提灯(お盆燈籠)を灯す様子が描かれています。女性の横には小さな犬が立っています。お盆提灯は、しばしばカラフルな紙で飾られ、こうしたように先祖の墓地に掛けられることもあります。

この作品では、お盆提灯の周りと女性の顔が明るく照らされており、一方で彼女の体と犬はほぼ完全に灰色のトーンで描かれ、輪郭線なしで表現されており、夕暮れの影の効果を生み出しています。

この絵は、お盆祭りの風俗や風景を捉えたもので、江戸時代の日本の生活や文化を示す貴重な作品の一つです。お盆祭りは、日本の伝統的な祭りであり、先祖を尊重し、魂を迎える儀式を通じて家族の結びつきを強調します。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る