【仏陀の手 Hand of a Buddha】日本‐平安時代

【仏陀の手 Hand of a Buddha】日本‐平安時代

平安時代(794年から1185年まで)の日本で制作された仏教彫刻の「Hand of a Buddha(仏陀の手)」の断片については、多くの詳細が特定の作品に関連付けることは難しいかもしれませんが、平安時代における仏教美術の重要な要素を示すものです。

「Hand of a Buddha」は、仏陀(釈迦牟尼仏)の手の部分を彫刻したもので、これらの彫刻は仏教寺院の中で祭壇や仏壇に飾るために使用されました。仏陀の手は、特定の手印(mudra)を形作ることが一般的で、各手印には特定の象徴的意味があります。これらの手印は、仏教の教義や教えを示すものであり、信者に対して教義を伝えたり、祈りや瞑想の対象として使われました。

平安時代の仏教美術は、仏像、仏壇、寺院の建築物、仏教の経典など、さまざまな形態で表現されました。これらの彫刻や装飾は、仏教教義や仏教の実践に基づいて制作され、宗教的な意義を持っていました。

「Hand of a Buddha」の断片は、当時の仏教芸術の一部として位置づけられ、平安時代の文化や宗教的な実践を理解する手助けとなります。これらの彫刻は、美的価値だけでなく、宗教的な価値も持っており、当時の信仰と芸術が結びついていたことを示しています。

日本の仏教彫刻で最も一般的な印(mudra)の一つは、開かれた手で、曲げられた人差し指または中指が親指に触れている形です。この印は、平和と仏教の教義の表現を象徴し、最も頻繁に釈迦牟尼仏、すなわち歴史的な仏陀、または西方浄土の仏、阿弥陀仏(サンスクリット:アミターバ)と関連づけられています。この彫刻のモデリングは、初期平安時代の宗教彫刻の官能的な形態を示唆しており、唐代密教仏教芸術の様式と図像学が中国から日本に導入された時期に関連しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る