【湖藍料玻璃八稜瓶 Octagonal-fluted vase】清乾隆

【清乾隆 湖藍料玻璃八稜瓶】

「清乾隆」とは、中国の清朝の乾隆帝(在位:1735年から1796年)の時代を指します。一方、「湖藍料玻璃八稜瓶」とは、この時代に作られた湖藍色の料理ガラスで作られた八角形の瓶を指すのだと思われます。

湖藍(または「湖青」とも表記される)は、中国の古典的な陶磁器やガラスの釉薬や顔料として使用された青色の鉱石です。これは、鉄と銅を含む鉱物を焼成することによって得られ、美しい青色を持っています。

「湖藍料玻璃八稜瓶」とは、この湖藍を使用して作られた料理ガラス製の八角形の瓶を指します。このような瓶は、清乾隆時代には高度なガラス工芸技術が成熟していたことを示しています。乾隆帝の統治下では、多様な芸術作品が制作され、特にガラス工芸品はその技術や美しさで知られています。

湖藍色のガラスは、独特の青色を持ち、清らかで美しい印象を与えることから、装飾品や食器などに使用されました。八角形の瓶は、その形状の特異性とガラスの透明感が融合して、視覚的に魅力的なアイテムとして作られました。

このような湖藍料玻璃八稜瓶は、現在でも収集家や美術愛好家によって高く評価されており、その美しい色合いや乾隆帝時代の技術の粋を楽しむことができます。

【清乾隆 湖藍料玻璃八稜瓶】
【清乾隆 湖藍料玻璃八稜瓶】

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る