【百万塔陀羅尼 One of the “One Million Pagodas” (Hyakumanto)】奈良時代

【百万塔陀羅尼 One of the “One Million Pagodas” (Hyakumanto)】奈良時代

「百万塔陀羅尼」(ひゃくまんとうだらに、または Hyakumantō Darani)は、日本の奈良時代に存在した仏教の宗教的なプロジェクトおよび美術作品に関連する用語です。このプロジェクトは、日本における仏教の宗教的実践と芸術的表現の重要な一環でした。

このプロジェクトは奈良時代(710年から794年)に始まり、日本中に「百万塔」(百万個の塔)を製作するというもので、これらの塔には仏陀の陀羅尼(陀羅尼は仏教の秘密の呪文や祈りを指す)が書かれました。これらの塔は小さく、通常は木製で、それぞれに陀羅尼が書かれていました。このプロジェクトの目的は、仏法の普及と悪縁の断絶を促進することでした。「百万塔陀羅尼」は、奈良時代の日本における仏教の宗教的な実践と広告活動の一環として、多くの人々によって支持されました。

美術的な側面に関して、「百万塔陀羅尼」はこれらの塔に描かれた文や絵画に関連しています。木製の塔には、絵画や陀羅尼の文が慎重に描かれ、これらの作品は奈良時代の美術の一部として位置づけられています。これらの作品に使用された素材には、檜(Japanese cypress)や榊(sakaki)が含まれており、伝統的な日本の材料と技術が活用されました。

「百万塔陀羅尼」のプロジェクトは、奈良時代の仏教宗教と美術の結びつきを示す興味深い歴史的文脈であり、これらの塔やその中に書かれた陀羅尼の文は、当時の日本における宗教的実践と芸術表現の重要な例です。

このミニチュアの木製の塔(tŏ)は、元号聖徳太子(Empress Shŏtoku、718年-770年)によって委託され、日本の十大寺院に配布された百万(hyakuman)の塔の一つです。これらの塔は、764年に恵美の乱を鎮圧するのに助力してくれた仏教の神々への感謝と記念のために作成されました。この具体的な塔は、奈良の法隆寺に所属しており、1908年に法隆寺から寄付を募るために提供された百万の塔の中の3000個のうちの一つです。それぞれの塔は白く塗られ、ダラニ(サンスクリット語:dharani)と呼ばれる印刷された仏教の文を含んでいました。ここに表示されているテキストは、自信院のダラニとして知られており、この祈祷文は塔の中に見られるMukujŏkŏkyŏ(サンスクリット語:Vimala Mirbhasa Sutra)という聖典の中の四つのダラニの一つです。これらの印刷テキストは、世界で最も古いものの一つとされています。これらはおそらく青銅版から印刷されたものであると考えられていますが、一部の学者はこれらが木版から印刷された可能性も主張しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る